タグ

2008年7月28日のブックマーク (3件)

  • NET EYE プロの視点「「コンビニ深夜規制論」の本当の争点」

    東京都心部の百貨店各社が相次ぎ店を改装し、若者向けの新しい売り場を開設している。ファッションに敏感な若者を百貨店に呼び戻す狙いだ。各社とも明言は避けるが、最大の敵は若者を引きつけることで急成長したJRの駅ビルとみられる。老舗の若者奪還策は実を結ぶか。 「心地良い」から「カワイイ」へ 伊勢丹は9月3日、新宿店の館地下2階すべてを使い「イセタン ガール」という売り場を開設した。キーワードは「カワイイ」だという。売り場の狙いを同社はプレスリリースで次のように説明する。 「旬の『カワイイ』を自分で見つけ出し、生活に取り込む、ファッション感度の高い大学生親子にむけた、朝目覚めてから、夜眠るまでの『カワイイ』アイテムを集めたライフスタイルを提案するフロア」。商品、環境、音楽、店員の制服、ショッピングバッグまで「徹底的にカワイク演出」したという。 今のところ、オープン直後とあって平日昼間も

    TKool
    TKool 2008/07/28
    都市は自由であるべきだ
  • 新聞業界 崩壊の理由5つ、いや6つ - Chikirinの日記

    「毎日新聞の英語版オンラインウエブサイトに、英語で、ほとんどポルノ小説のような記事が長期間掲載されていて、海外の日人等多くの人から警告やクレームがあったにもかかわらず毎日新聞が事態を放置。 結局、毎日の HP に広告を出していた企業が広告を引き上げる、という状況になって初めて毎日新聞も事態の深刻さを理解し収拾に乗り出した」という事件。 記事を書いていたのは「英語と日語はできるが、それ以外の能力は(社会性も判断力も含め)何もない」というよくいるタイプの外人さんのようで、毎日側にはそういう人を管理する意思も能力もなかったんでしょう。 それにしてもこの事件で一番不思議に思えたのは、「毎日新聞がわざわざコストかけてネットで英語記事を書く必要って何?」という点。 “日語かつ紙媒体”という丸市場の方でさえ「毎日新聞不要論」が根強いのに、なんで毎日が英語で記事書く必要があったんだろうね。かなり不

    新聞業界 崩壊の理由5つ、いや6つ - Chikirinの日記
    TKool
    TKool 2008/07/28
    予想外に素敵な内容でした。GJ
  • サムスンケータイ「軽すぎるUI」の全貌(iPhoneと呼ばないで)

    格的な日への進出でしょうか!? 7/22~24に開催されたワイヤレスジャパン2008会場には、サムスンモバイルの今年度のエース「OMNIA(オムニア)」の巨大ディスプレイがデンと鎮座しておりました。今回初の出展だったそうで、その大きなブースと人ごみに圧倒されるなか、巨大ディスプレイを触ってきましたよ。 なんだかとっても軽い操作感。タップして、ドラッグして、ドロップして、ポンポンと触っていたら、人が集まってきて、まるでちょっとした有名人にでもなった気分です。軽すぎるUIの実機レビューと動画は以下でどうぞ。 こちらが原寸大のオムニア。大丈夫、もちろん手のひらサイズです。 オムニアは、Windows Mobile 6.1 Professionalベースの携帯電話で、ご覧の通りフルブラウザーです。まず驚いたのは、画面をタップすると左にウィジェットが出現します。まるでデスクトップを操作しているよ

    TKool
    TKool 2008/07/28
    肝心なインターネットのレビューを飛ばしてどうする。画面の大きさや解像度の比較を詳しく。