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創作論に関するTM2501のブックマーク (1)

  • たいていの創作物は足し算よりも引き算の方が難しい

    こんなつまんねーゲーム、久々にやったぞ! とシャウトしたくなるゲームに3日もかけてしまった。 ただ、技術力ならすごくよくできていた。 なんと「キャラの初期能力以外はすべての要素をカスタマイズできる」というかつてない自由度の高さを誇るゲームだ! 名前や容姿はもちろん、しゃべり方も「幼なじみ」「丁寧語」「中二病」など好きなように変えられる。 技はアイテムを使えばいくらでも変えられるし、持ってる武器も然り。 …でも、つまんなかった。 自由度が高くなればなるほど、キャラクターに愛着が湧かなくなり、ゲーム上のキャラが無機物的で記号的に感じられた。 愛着のないキャラクターを操作する時間は敵にやられようが、合成などを理由に素材として投げ込もうが何の関心もわかなかず、ただ苦痛だった。 しかも、これだけキャラを無機物に取り出したり、いじることができるにもかかわらず「冒険中に死んだ仲間の仇討ちを手伝うことで世

    たいていの創作物は足し算よりも引き算の方が難しい
    TM2501
    TM2501 2015/08/14
    自分の言いたいことを具体的に言葉にする、文章にする、創作に落とし込む…その次にすべきは形として出し切った後に、一度深呼吸して自分を疑いながら整理することだ。引き算、大事!
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