タグ

2013年2月23日のブックマーク (2件)

  • Information Technology Infrastructure Library - Wikipedia

    Information Technology Infrastructure Library(ITIL)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群。1989年にイギリス政府のCCTA[1]によって公表された。ITILの読み方は「アイティル」、「アイティーアイエル」などがある。ITサービス全体においてデファクトスタンダードとなりつつあり、重要な位置付けとなっている[2][3]。 2021年現在のITILの最新バージョンはITIL4 である。 ITILはITサービスマネジメントを実現するため、ITサービスの品質向上、中長期的なコストの削減などを目的として実在する企業、サプライヤ[4]、コンサルタントなどからITサービスに関する実際の運営方式やノウハウを収集し、書籍化したもの。 欧米社会においてITILは既にITサービスマネジメントの業界標準として広く認知

    Information Technology Infrastructure Library - Wikipedia
  • 「システム管理入門」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    システム管理入門(9): 仮想化技術当に“当たり前”と言えますか? “仮想化によるサーバ集約”は多くの企業にとってもはや当たり前のものとなった。だが、実際に仮想化技術を活用する立場にあるわれわれは、その“当たり前”を疑ってかからねばならない。特に今、企業にとって不可欠な存在となりつつあるクラウドコンピューティングのコア技術となるものだけに、疑問点は確実に解消しておきたい。(2011/11/17) システム管理入門(8): システム運用では、原因究明より大切なことがある システムに異常が発生した際、原因を究明することも大切だが、そればかりに気を取られてしまうとITシステムにとって最も大切な「業務の遂行を安定的に支える」という要件を無視することになりかねない。(2010/9/21) システム管理入門(5): リリース管理に不可欠なテストとリハーサル リリース管理の目標は、ITインフラの変更

    TOTm
    TOTm 2013/02/23