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格差社会とニュースに関するTPCのブックマーク (3)

  • 価格.com - 冬のボーナス2007 -あなたはどう使う?-[価格.comリサーチ]No.011

    2007年冬のボーナスについては、全般的に見て、夏のボーナスよりは増える傾向にあるが、全体としては前年とほぼ変化なし、あるいは「やや減」というような状況だ。大企業のボーナス支給予想額も昨年より若干下落傾向にあるようだが、一般的なサラリーマンでもその傾向は同様と思われる。 ボーナスの使い道については、夏のボーナスでの調査とほぼ同じ傾向で、「貯金」「ローン返済」の2項目でほぼ半数を占めた。このほか、「生活費」「子供の教育費」などの必要経費を除くと、ボーナスでもらったお金のうち自由に使える分は2割程度にしかならない。ボーナス支給予想額の平均が62.3万円であることを考えると、自由に使えるお金はせいぜいが10万円~15万円程度。一般のサラリーマン家庭の台所事情は、結構厳しいといえる。 欲しいものの上位は、一番人気が「液晶テレビ」「洋服・ファッション関連」で、次いで「DVDレコーダー」となった。液晶

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    TPC
    TPC 2007/10/04
    どうしたものか・・
  • ジャパン・マネー、臆病は損か?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン サブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資)危機をめぐる議論の中で、日投資家と金融機関の損失が(おそらく)軽微だったことに日人は安堵しているようだ。 しかし同時に、世界潮流の蚊帳の外に置かれていたという見方もある。ジャパン・マネーはやはり“臆病”であり、“リスク回避型”であり、日投資、日的金融モデルの限界を露呈しているのではないかという印象を抱いている方も少なくないだろう。 日系金融機関と投資家は「慎重なお客様」? NBonlineでも8月24日に「『損失が少ない』は誇れるのか」のタイトルで、J・W・チャイ氏が、日系金融機関の損失が今回僅少だったのは、グローバルな証券化ビジネスの“蚊帳の外”にいたことの結果だと言っている。確

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