スマートフォンの世界シェアで4位につけるシャオミ(Xiaomi)は、同社東アジア担当ゼネラルマネージャーが取材に応じ、日本市場への参入についてあらためて公表した。実際に投入する製品や時期についてはまだ話せないとしたものの、「高品質な製品をリーズナブルな価格で提供する」という同社の目標について語り、これに沿った製品のリリースを約束した。 シャオミは2010年に創業し、そこから9年でスマートフォン市場で上位に食い込むメーカーに成長。2018年には香港市場でIPOも果たしている。海外進出を開始したのは2016年のことで、世界を7リージョンに分けてビジネスを展開。今年に入り、8番目のリージョンとして東アジアを追加したが、このエリアで最大の市場となるのが日本となる。 中国に拠点を持つメーカーとしてはすでにファーウェイやOPPOなどの動きも国内では活発だが、日本市場参入がこの時期になったのは「端末購入
![シャオミ、日本市場参入を表明 時期は未定も遠くない未来か](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a68938631d125471b858af3057c166d53dd725c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2019%2F11%2F13%2F1522017%2Fl%2Fc14f9d7a038f0ab2.png%3F20200122)