2009年6月6日のブックマーク (6件)

  • 【1087】家の中にストーカーがいます

    精神科Q&A 【1087】家の中にストーカーがいます Q: 38歳の弟のことです。 もう7~8年、定職に付かず家にいます。 以前から、姉である私に対して、幼稚な嫌がらせをしたりしていましたが、最近はそれがエスカレートしております。 私の部屋と弟の部屋は、来続き間ですが、襖を閉め家具を置くことで分けております。 建具では、壁のような防音効果は無く、お互いの立てる物音が、全て筒抜けになります。 平日の弟は、私が起きる時間より1時間~30分早く、大音量で目覚ましをセットして起きます。 私が起きて階下へ降りると、後から降りてきます。 私が二階へ上がると、直ぐに二階に上がって来て、私の部屋の前で気味の悪い声を上げて笑い、自分の部屋のドアを勢いよく閉めます。 朝の支度で、何度も二階と一階を行き来する時も、その度に同じくついてきます。 洗面所を使うと、直ぐ後に洗面所を使います。 手が汚れたりして洗いに

    T_da
    T_da 2009/06/06
    怖えぇぇ
  • ミッションステートメント(Kousuke)

    ミッションステートメント  -- Kousuke -- パソコンのデスクトップに「ミッションステートメント」というアイコンを見つけました。 息子らしい使命感をメッセージとして残してくれました。    父・母 私の使命は、知性と勇気によって世界をプラスの方向へと変革することである。 人を憎まず、常に誠実たれ。 主体性を発揮する ただ世界から反応を求めるのではなく、自分から動け。 自分の影響外の事象でも、どう反応するかは自らの責任である。 変えられることを変えるのが勇気。変えられないことを受け入れるのも勇気。 目的を持って始める 夢見て耕せ。 マネジメントは物事を正しく行うことであり、リーダーシップは正しいことをすることである。 目的のための努力を惜しむな。 無駄にした時は二度と帰ってこない。 重要事項を優先する 緊急でなくとも重要なことに力を費やせ。 Win-Winを考える 最良の結果は、他

    T_da
    T_da 2009/06/06
  • お掃除スケジュールを作成して己の怠慢と戦う | ライフハッカー・ジャパン

    ちょっとしたお掃除を「明日やろう」とうっちゃっておくことが、のちのち恐ろしい惨事を引き起こすっていうのはわかっているんです。溜まったお掃除タスクの山にせっかくの週末をい潰されるというのは悲劇ですよね...。 でもお掃除スケジュールを作ればそんな悲劇を防げます。いつ何を掃除すればいいのかというスケジュールをあらかじめ計画的に組んでおくと、実は「今日中にやらなければいけない掃除」というのは意外に少ないということがわかるはず。 家事情報サイトRe-Nestでは、Maxwell Gillingham-Ryanの著作『The Eight-Step Home Cure』のお掃除スケジュール帳に注目しています。1日ごと、1週間ごと、月ごとなどいろんなスケジュールがありますよ。 その一部、1日ごとのスケジュールをご紹介すると... ベッドメイキングをする 皿洗いをする 衣服を片付ける 手紙・メールを仕分

    お掃除スケジュールを作成して己の怠慢と戦う | ライフハッカー・ジャパン
    T_da
    T_da 2009/06/06
    掃除する日や時間を決めてしまうのは効率的なきがする。やってみるかな
  • 聞き上手な人が実践している7つのリアクション | スゴレン

    聞き上手な人が実践している7つのリアクション 聞き上手と言われる人たちは、実際にはどのようなリアクションを実践しているのでしょうか。女の子に対する「聞くスキル」をさらに向上させて頂くため、「聞き上手な人実践している7つのリアクション」をご紹介させて頂きます。 【1】あいづちを打つ。 あいづちを打つことで、話に対して興味関心があることをアピールできます。ときどき、「それで?」と投げかけて、あいづち以外のリアクションを提供しても良いでしょう。 【2】復唱する。 女の子の話す内容を復唱することで、話を理解していることをアピールできます。「ねー、話聞いてくれてる?」と言われた経験のある男性は、一度意識してみても良いリアクションかもしれません。 【3】「その気持ち、分かる。」など、気持ちを理解してあげる。 感情に対して、理解を示してあげましょう。ただし、女の子の感情を察知できるだけの想

    T_da
    T_da 2009/06/06
    こういうのは意識しないとできてなかったりするから注意
  • 自宅の仕事でオンオフを切り替える10のコツ | ライフハッカー・ジャパン

    生産性向上のための情報ブログ「Awake@TheWheel」では、ライターのLynn Truongさんが、自宅で仕事するときの10のコツを紹介しています。フルタイムのSOHOワーカーのための仕事の生産性向上とオンオフ切り替えのコツなのですが、週末に仕事を持ち帰ることのあるサラリーマンにも使えます。 今週末に仕事を持ち帰りそうな方も、そうでない方も、切り替えのコツを以下からどうぞ。 1. 服を着替える 部屋着から仕事服に着替えることで、仕事モードに気持ちを切り替えられる。 2. 仕事場を作る 仕事専用の机・椅子を備え、仕事場のスペースを確保する。日常の住空間とは別の場所を作ることが大事。 3. 家族の写真を飾る オフィスの自席に家族や友人の写真を飾るように、自宅の仕事場にも家族の写真をあえて飾る。同じ家にありながら隔離されている自宅の仕事場でふと家族のことを思い出すことができる。 4. 仕事

    自宅の仕事でオンオフを切り替える10のコツ | ライフハッカー・ジャパン
    T_da
    T_da 2009/06/06
    切り替えって難しいから、上手く切り替えれる仕組みを持っておきたいと思う今日この頃
  • handinhandclock.com

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    T_da
    T_da 2009/06/06
    ちょっと欲しいかも