タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

businessとtipsに関するTaROのブックマーク (2)

  • 意外と知らないビジネスメールの基本。「きちんとした敬語と表現がすぐに見つかる」 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2012年10月02日22:49 by tkfire85 意外と知らないビジネスメールの基。「きちんとした敬語と表現がすぐに見つかる」 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 「きちんとした敬語と表現」がすぐに見つかる ビジネスメール言い換え辞典posted with ヨメレバ村上 英記 日実業出版社 2012-07-26 Amazon楽天ブックス図書館手書きの方が心がこもっていていい。定年間際でパソコンを殆ど使わない特殊な環境にいる方なら分かりますが、もはやメールはビジネスにとって必要不可欠なツールです。仕事の進行状況や得意先への連絡など、殆どのやりとりがメールを使って行われる時代です。1億総メール時代といっても過言ではありません。しかし、メールと手書き、共通している事が一つあります。それは、メールの中身も手書きの内容もビジネス用語を使う事です。確かに、メールによって気軽に送れるよう

    意外と知らないビジネスメールの基本。「きちんとした敬語と表現がすぐに見つかる」 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
  • メールマナーを向上させる11のテクニック | ライフハッカー・ジャパン

    間違って返信してしまった...、受信箱に入っている「全員に返信しかもサブジェクトが空っぽ」がその証拠。あまりにも多くの人が未だに、適切な電子メールのエチケットの基をわかっていません。というわけで、エチケット改善のための11のルールをご紹介しましょう。 1:新しい話題をはじめるときは、必ず新しい件名で 特にGmailだと、件名が一緒だと同じスレッドにまとめられてしまい、メールが探せなくなることも。 2:メールばっかりに頼らない 即時にレスポンスが欲しいときは電話、先方で印刷する必要があるならFAXで、などTPOに応じて最適な連絡手段は異なります。コストが低いのは確かですが、メールだけでやりとりすると、こじれてしまうことが多いと思ったら、他の連絡手段も使いましょう。 3:質問への回答は「1つの質問に1つの答え」で 長い文章で返答すると、題がぼやけがち。「Inline replying」の手

    メールマナーを向上させる11のテクニック | ライフハッカー・ジャパン
  • 1