タグ

2012年10月26日のブックマーク (22件)

  • Think Stats

    書は「プログラミングのスキルを統計の理解に役立てよう」というコンセプトで書かれたものです。数学的な観点から語られることが多い統計について、計算処理の観点から説明。実際にPythonのコードを示し、実データを分析しながら統計の基礎を解説しています。日語版では豊富な数学関数ライブラリを提供するPythonの科学技術計算用モジュールNumPyとSciPyに関する解説を付録として追加。NumPy/SciPyが持つ統計関数の解説のほか、書に登場した問題をNumPy/SciPyを使って解く方法を紹介します。Pythonで書かれたサンプルコードを使って実際に手を動かしながら統計が学べる、プログラマのための統計入門の決定版です。 はじめに 1章 プログラマのための統計的な考え方 1.1 第一子は出産予定日よりも遅れるか? 1.2 統計的なアプローチ 1.3 全米世帯動向調査 1.4 テーブルとレコー

    Think Stats
    TaRO
    TaRO 2012/10/26
  • こんなプログラマはアジャイル出来ますって言ったらアカンやろ - メソッド屋のブログ

    最近、とある機会があって、いろんなアジャイルが出来るといってくるベンダーさんとあう機会があるけど、正直「おい!どの口がアジャイル出来るって言ってるねん!」って思う事がむっちゃくちゃ多い。 今は確かにアジャイル開発ブームで、世間では引き合いも多いらしい。いろんなベンダーの営業さんが、「うちもアジャイルできます」って言って営業してはるけど、マジでちゃんと自社でできるか調査してから営業してほしい。私はアジャイルを10年以上やってるけど、元々は「この方法やったら、お客さんにホンマにええアプリを届けれるんちゃうか?」と思ったところから来ている。 それが、今やもしゃくしもアジャイル出来ますとか言って、ろくにアジャイルも出来へんのに売りつけて、結局効果がでなくて、「やっぱアジャイルなんかアカンやん」ってなるのがむっちゃくちゃ嫌なのだ。 これって数十年昔のオブジェクト指向ブームと一緒やん。当時のオブジェ

    こんなプログラマはアジャイル出来ますって言ったらアカンやろ - メソッド屋のブログ
  • ウェブ業界で求められるスキルセット | six1ブログ

    先日、独立した元部下と飲んだのですが、その時の話。 その部下が「企画、コンセプト立案から、デザイン、集客」まで行なって立ち上げた事業が軌道に乗りつつあるという話を聞いたのだけど、フト 「いろいろできるんですけど、自分のスキルって専門性が低いんです。システムエンジニアとして専門って言えば、そうじゃないし。。。」 という弱音をはいてました。 その時に「そんなこと無いんじゃない?」とは思ったんだけど、その理由をチョイチョイと。 —- 例えば、少し昔の記事で、Zyngaの求める人物に関する記事があったのだけど、その中でZyngaはデザイナーとプログラマーの両方が、FlashとPHPのスキルを保有しているという話。 一般的にPC向けのソーシャルゲームでは、クライアントはFlash、サーバは、Zyngaの場合はPHPと、異なるスキルが必要になります。もしデベロッパーがいずれか一方の知識しかない場合は、

    TaRO
    TaRO 2012/10/26
  • Using __invoke() in PHP 5.3

    TaRO
    TaRO 2012/10/26
  • PHP: マジックメソッド - Manual

    Getting Started Introduction A simple tutorial Language Reference Basic syntax Types Variables Constants Expressions Operators Control Structures Functions Classes and Objects Namespaces Enumerations Errors Exceptions Fibers Generators Attributes References Explained Predefined Variables Predefined Exceptions Predefined Interfaces and Classes Predefined Attributes Context options and parameters Su

    PHP: マジックメソッド - Manual
    TaRO
    TaRO 2012/10/26
  • コードレビューについて - camlspotter’s blog

    このところ立て続けにコードレビューについて話をする機会があったので 私が経験した最高のレビュー体制を簡単にまとめておこうと思います。 利点 何故必要か 何が嬉しいのか コスト うまく回すためには何が必要か 細かい運営方法 はっきり言って当たり前の事しか書きません。 私も当時は当たり前のことだと思っていましたから、特に気にもしていなかったのです。 ただ見聞するところによると、これをちゃんとやっているところはとても少ないようです。 ウォールストリート系のファンドでもろくにレビューしてないとかどういうことなんでしょう。 だから時々会社が吹っ飛ぶんですね… 結局は、ああだ、こうだ各論を言っても、ちゃんとやれるのか、それ一点に尽きてしまう話なのですが… 利点 レビューを何のためにするか、それはまず第一に自分達の書いているコードに潜在するバグによる損失をできるだけ少なくすることでしょう。 型システムや

    コードレビューについて - camlspotter’s blog
  • 第239回 夏休み特別企画・編集者に夏休みなどない! Ubuntu誌編集者の七つ道具 | gihyo.jp

    Ubuntu Weekly Recipeをご愛読のみなさま、はじめまして。他社の某Ubuntu誌を編集しているさとりつ(仮名)と申します。今回はUbuntuを使って、どのように誌が製作されているか、その一端をご紹介します。 当にUbuntuだけで編集してます 思い起こせば、Ubuntuですべてを作業するようになってからまるまる4年が経過しました。今となっては、Windowsは記事での比較検証に使うくらいです。たまに起動するとWindows 7も意外と速いなあ、と思うのですが、ウイルス対策やライセンス調査ツールの常駐監視のうっとうしさやトラブル時からの再セットアップの面倒くささなどに立ち向かう気力が私にはありません。そのため今後も、UbuntuをメインのOSとして使っていくことになるでしょう。 さて、私もこの「Ubuntu Weekly Recipe」は愛読させていただいておりますが、夏

    第239回 夏休み特別企画・編集者に夏休みなどない! Ubuntu誌編集者の七つ道具 | gihyo.jp
    TaRO
    TaRO 2012/10/26
  • 豪華すぎる声優陣が出演するAmeba『ガールフレンド(仮)』の魅力とは? あまりにも美しすぎるプロデューサーに聞く! | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    Amebaのスマートフォン向けソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』が、いよいよ2012年10月29日に配信される。事前登録の記事でも大いに反響を呼んだ同作だが、その最大の特徴は豪華過ぎる声優陣が起用されていること(⇒記事はこちら)。学園生活が描かれる『ガールフレンド(仮)』では、60人あまりの声優さんが登場し、作品世界を豊かに彩ってくれるのだ。そんな豪華過ぎる声優さんのラインアップは以下の通り。 ■『ガールフレンド(仮)』キャストの一部(50音順・敬称略) 阿澄佳奈、荒川美穂、伊藤かな恵、今井麻美、上坂すみれ、内田真礼、大坪由佳、小林ゆう、加藤英美里、門脇舞以、小清水亜美、寿美菜子、後藤沙緒里、佐倉綾音、佐藤聡美、佐藤利奈、下屋則子、高橋美佳子、戸松遥、豊口めぐみ、名塚佳織、南里侑香、原紗友里、原田ひとみ、日高里菜、広橋涼、水橋かおり、堀江由衣、悠木碧、米澤円ほか 今回、そんな『ガール

    豪華すぎる声優陣が出演するAmeba『ガールフレンド(仮)』の魅力とは? あまりにも美しすぎるプロデューサーに聞く! | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
    TaRO
    TaRO 2012/10/26
    声優陣がやばいので早くやりたい
  • 猫はどうしていつも足から着地することができるのか

    が高い場所から落下しているところをハイスピードカメラで撮影してスローモーションで見てみると、一体どのような原理で足からの着地が行われているかが、よくわかります。 High Speed Video of Flipping Cats | Smarter Every Day 58 (Cute Cat vs Physics) - YouTube 身近な科学をわかりやすく解説している「Smarter Every Day」が今回挑むのは「はどうしていつも足から着地するのか」という疑問で、ハイスピードカメラを使ってが着地する様子をとらえ、スローモーションで見ることにより明らかにしようというものです。 実は…… スタントに来てもらっています。 ジジです。 撮影はこのハイスピードカメラで行います。 撮影された映像のスローモーションがこちら。まずはの足をつかんで顔の高さまで持ち上げ、手を離します。

    猫はどうしていつも足から着地することができるのか
    TaRO
    TaRO 2012/10/26
  • 使い捨て python コードの書き方

    [db tech showcase Tokyo 2014] B26: PostgreSQLを拡張してみよう by SRA OSS, Inc. 日支社 高塚遥Insight Technology, Inc.

    使い捨て python コードの書き方
  • Pythonのスコープについて - 西尾泰和のはてなダイアリー

    Pythonの「グローバル変数」はファイル単位(=モジュール単位)のスコープなのですが、「えっそうなの?その情報どこに書いてあった?」と言われたのでリンクを張っておきますね。 Pythonチュートリアル > 9.2. Python のスコープと名前空間 http://www.python.jp/doc/release/tutorial/classes.html#python Python言語リファレンス > 名前づけと束縛 (naming and binding) http://www.python.jp/doc/release/reference/executionmodel.html#naming-and-binding

    Pythonのスコープについて - 西尾泰和のはてなダイアリー
    TaRO
    TaRO 2012/10/26
  • 「Pythonで記号なしプログラミング」(未完) - 西尾泰和のはてなダイアリー

    竹迫さんがPerlで記号なしプログラミングの偉業を達成したのは7年前だった。(see ppencode) そしてoxyさんがRubyで記号のみプログラミングを達成した(rrencode) 7年前にも「Pythonで記号なしプログラミングできないの?」と言われた。当時若かった(まだ四捨五入したら二十歳だった)僕は「いやー、無理ですよ」とバッサリ切り捨てていた。 あれから7年経って、Pythonの文法はさほど変わっていないけど、僕の考え方が変わった。ユーザの要望に「それは無理」なんて言っちゃうのは下策だ。100%達成することが不可能な問題でも、8割解くのは可能だったりする。「100%やるのはこれこれの理由で無理だが、この条件を緩めれば可能」と提案する方が上策だ。後者では8割分の価値を作り出すことができているが、前者では理由がいかに正しかろうが何も作り出すことができていない。 さて、なにを緩める

    「Pythonで記号なしプログラミング」(未完) - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • Shibu's Diary: Pythonはなぜ?str.join(seq)なのか?

    渋日記@shibu.jp 渋川よしきの日記です。ソフトウェア開発とか、ライフハックを中心に記事を書いていきます。 PythonAPI設計の中で、たまに思い出したように話題が出てくるのが、配列に入った文字列を結合するメソッド。Pythonではstr.join(iterable)です。他の言語(僕がよく知っているRubyJavaScript)はArray.join(String)となっています。どちらでもありえる話ですが、個人的にはPythonの方が自然だな、と感じていました。ですが、他の言語の方がいいという人も多く、Pythonプログラマーの中でも好き嫌いが出たりもします。せっかく、弾さんがPerlの国からやってきて適度にガソリンをまいて炎上したところなので、Python歴史を紐解いてみました。 軽くjoin歴史について語っているサイトはないか探してみる 軽くぐぐってみると、何箇所か

    TaRO
    TaRO 2012/10/26
  • 意外と知らないビジネスメールの基本。「きちんとした敬語と表現がすぐに見つかる」 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2012年10月02日22:49 by tkfire85 意外と知らないビジネスメールの基。「きちんとした敬語と表現がすぐに見つかる」 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 「きちんとした敬語と表現」がすぐに見つかる ビジネスメール言い換え辞典posted with ヨメレバ村上 英記 日実業出版社 2012-07-26 Amazon楽天ブックス図書館手書きの方が心がこもっていていい。定年間際でパソコンを殆ど使わない特殊な環境にいる方なら分かりますが、もはやメールはビジネスにとって必要不可欠なツールです。仕事の進行状況や得意先への連絡など、殆どのやりとりがメールを使って行われる時代です。1億総メール時代といっても過言ではありません。しかし、メールと手書き、共通している事が一つあります。それは、メールの中身も手書きの内容もビジネス用語を使う事です。確かに、メールによって気軽に送れるよう

    意外と知らないビジネスメールの基本。「きちんとした敬語と表現がすぐに見つかる」 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
  • インスタンスに動的にメソッドを追加する - PYTHONIC BOOM BOOM HEAD

    追記: 記事を公開してからおんなじような記事あったりするかなと思ってググったら2年前にIanさんがほとんど同じ内容書いてた。 Pythonでメソッドをクラスまたはインスタンスに動的に追加する - Ian Lewis しかも僕その記事はてブしてたよ… Interactive Shell で色々試してる時なんかにインスタンスにメソッドを追加したくなる時がある。 >>> class Person(object): ... def __init__(self, name): ... self._name = name ... >>> alice = Person("Alice") >>> bob = Person("Bob") こんなクラスがあって、幾つかインスタンスを作っているとする。で、self._nameを取得するメソッドが欲しくなったとしよう。 >>> def get_name(self)

    インスタンスに動的にメソッドを追加する - PYTHONIC BOOM BOOM HEAD
  • 2030年までに増える仕事は、「プログラマー」と「コンテンツクリエイター」と「2chまとめサイト」 - teruyastarはかく語りき

    2030年までに技術革新によって全ての仕事の50%が消滅する!!社会の変化と「消える仕事」「新しい仕事」をまとめてみた - ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/256404 これにツッコミ。 新しい仕事いろいろ間違ってない? 小規模なエネルギー・ネットワーク「マイクログリット」 消える仕事 ・発電所の閉鎖 ・多くの鉄道や交通機関で労働者が必要なくなる ・大規模な風力発電所、天然ガス、バイオ燃料の発電所は閉鎖(マイクログリッドは小規模エネルギー・ネットワークのため) ・電力会社の維持管理者(エンジニア) ・エネルギー網のメンテナンス(修理工) 新しい仕事 ・小型の発電装置生産 ・マイクログリッドを操作するためのエンジニア、マネージャーなど 発電装置の生産はその大手が人がほとんどいないような工場で 自動生産しそうだから一部の人しか仕事付けないだろう。 マイクロ

    2030年までに増える仕事は、「プログラマー」と「コンテンツクリエイター」と「2chまとめサイト」 - teruyastarはかく語りき
  • プログラマの実力は経験だけであがらないことがレベル格差につながる - きしだのはてな

    プログラマというのは、道具に慣れることが、実力があがることにならないのですよね。だから、勉強せず業務経験だけだとレベルが低いままということになってしまう。 Javaを10年さわり続けて、Strutsを5年さわり続けても、それだけでは、与えられた画面を手際よく作成できるようになるだけで、たとえばStrutsすらよりよく使えるようになるわけではなかったりする。 Javaにしても、「volatileってなんですか?」という問いに、まあ知らないのはしかたないとしても、解説を見ながらですら答えられない可能性がある。 プログラムの反復生産は、プログラミング能力の向上にあまりつながらない。設定や記述に慣れるだけだ。そして、この「慣れ」というのには「難しいからそもそも実装を回避する」というようなものも含まれる。実力の向上は、作業ができるレベルで止まってしまう。 プログラマとしての実力をあげるための勉強が自

    プログラマの実力は経験だけであがらないことがレベル格差につながる - きしだのはてな
  • MobageとGREE、2大プラットフォームの競争をデータで見る・・・「データでみるゲーム産業のいま」第40回 / GameBusiness.jp

    MobageとGREE、2大プラットフォームの競争をデータで見る・・・「データでみるゲーム産業のいま」第40回 現在のソーシャルゲーム市場における2大プラットフォームと言えば、間違いなくMobageとGREEということになるでしょう。必要以上に対立的な構図を強調する意図はまったくありませんが、ゲーム専用機市場の過去の歴史を振り返っても、プレイステーション対セガサターン、プレイステーション2対ニンテンドーゲームキューブ、そして現在のプレイステーション3対WiiやPSP対ニンテンドーDS(3DS)のように、いつの時代も2大プラットフォームが競い合いながらマーケットを牽引していることが多かったのも事実です。健全な競争原理が作用してこそマーケットが活性化するということも間違いなくあるでしょう。そういう点では、今のソーシャルゲーム市場についても、ある意味この構図が当てはまっているといえます。 今回

    TaRO
    TaRO 2012/10/26
    "PSP対ニンテンドーDS(3DS)"って括弧書きすらされないVitaが気になった
  • 原因調査用Linuxコマンド | 外道父の匠

    サーバの動作に異常が発生した際に原因を探るためのLinuxコマンドで、自分用のメモです。 全てmanとかググったら出てくるので説明は適当です。思いついたら後で追記していくかもです。 対象はDebian Squeezeになります。 全てパッケージインストールできるもので、パッケージ名は [in packagename] としてあります。 各所よりコメントありがとうございます。 良さ気なコマンドは追記していきます。 <追加したコマンド> * telnet (+コメント wget, netcat) * arp (+コメント arpwatch) * pstree * fdisk コメントに gdisk * host, dig * watch * reboot

    原因調査用Linuxコマンド | 外道父の匠
  • livetune adding 中島 愛「Transfer」Music Video

    Transfer T-shirt 絶賛発売中!! http://www.toys-hop.com/goods_ja__20.html -------------------------------------------------------------------------------------------------------- Director: fantasista utamaro x Kazuma Ikeda Cel Animation Director: Kubotabee Associate Director: Tetsuya Tatamitani / Amica Kubo / Yuichiro Saeki / TOOTEM / Naoya Yamaguchi / shishi yamasaki / Izumi Hosaka & Akimasa Tsuchi

    livetune adding 中島 愛「Transfer」Music Video
  • http://blog.nakatanigo.net/archives/50736398.html

    http://blog.nakatanigo.net/archives/50736398.html
    TaRO
    TaRO 2012/10/26
  • 超リアルの域を超え、誰が見ても“写真”にしか見えない鉛筆画が登場し話題沸騰!! - IRORIO(イロリオ)

    いくら鉛筆だけで完成させたという証拠を示しても、「絶対写真に決まってる!!」との疑いの声が後を絶たないほどの完成度だという。 当初はタトゥーアーティストをしていたFazo氏だが、次第に写真のようにリアルな絵に対する興味が高まり、独学でこれほどの技術を身につけたという。そんな彼がもっともインスピレーションを受けるのが葛飾北斎などの日の浮世絵らしい。 それでは今後の活躍が楽しみなFazo氏の作品をご覧いただこう。

    超リアルの域を超え、誰が見ても“写真”にしか見えない鉛筆画が登場し話題沸騰!! - IRORIO(イロリオ)