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designpatternに関するTaROのブックマーク (5)

  • オブジェクト指向におけるデザインパターン

    HOME Last modified: 2014-01-17 ここでは Pree の著書の論旨に基づきつつ、他の文献からの引用をおりまぜて、 「デザインパターン」の意義と概略を整理してみたいと思います。 あくまでも私の解釈と経験に基づく理解なので、誤りや説明不足はご容赦ください。 オリジナルの文献を手に取るきっかけとなれば幸いです。 文献 特集「デザインパターンとオブジェクト指向設計」 月刊ドクター・ドブズ・ジャーナル日版, 1997年10月号. Design Patterns Elements of Reusable Object-Oriented Software, by Erich Gamma, Richard Helm, Ralph Johnson, and John Vlissides, Addison-Wesley Professional Computing Series,

  • StateパターンとStrategyパターンは何が違うのか考える | Tricorn Tech Labs

    最近、物欲に目覚めてしまってAmazonでいろいろ買ってたら、今月の請求が7万を超えて素に戻ってしまった戸田です。 ちょっとbluetoothデバイスに凝り始めてしまって…。(汗) さて、オブジェクト指向設計のバイブルと言えば、いわずと知れたGoF(オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン、Erich Gamma, Ralph Johnson, Richard Helm, John Vlissides著、ソフトバンククリエイティブ刊)です。 ここで紹介されている23のパターンはどれも小手先のテクニックではなく、エッセンスが抽出されており応用範囲が広いものばかりです。 なによりも今まで暗黙知になりがちな、設計の定石・パターンに共通の名称(言語)を与えて、名称による概念の共有ができるようになったという功績は計り知れません。 もちろん、KREISELにおいてもこれらのパターンを活

    StateパターンとStrategyパターンは何が違うのか考える | Tricorn Tech Labs
  • マリオでStateパターン! 〜Java編〜 - 脱エンタープライズ志向

    元ネタ - iマリオでデザインパターン その1 【Strategyパターン】 - hidecheckの日記 そのエントリーのコメントにも書いたとおり、StateパターンとStrategyって混同しやすいと思う。(もしかしたら今もそうかも。ツッコミください。) そこで僕もStateパターンで何かマリオ的なモノを作ってみようということで、やってみた。とりあえず今回の仕様はこちら。(実際のマリオの挙動と違うかもですが、そこはご了承を!) 今、デフォマリオの状態 スーパーきのこをべた⇒デカマリオになる ファイアフラワーをべた⇒デカマリオになる ノコノコに当たった⇒ゲームーオーバー 今、デカマリオの状態 スーパーきのこをべた⇒デカマリオになる(というか変化無し) ファイアフラワーをべた⇒ファイヤーマリオになる ノコノコに当たった⇒デフォマリオになる 今、ファイヤーマリオの状態 スーパーきのこ

  • Template Methodパターン

    親クラスの制作者 親クラスは、子クラスで変更できる部分と、できない部分を規定する。よって、親クラスの制作者は、将来作られるであろう子クラスをおおよそ想定して、子クラスでオーバーライドできる抽象メソッドを用意しておく必要がある。 子クラスの制作者 子クラスには、処理が異なる部分だけが記述されているため、子クラスだけを見ても、意図や存在意義が分からないこともある。 例えば、子クラスには、下記の1行だけしか書かれていない、ということすらある。 子クラスの制作者は、親クラスの作り、特に、Template Methodはその実装まで、強く意識する。 クラスの利用者 利用者は、Template Methodパターンになっていることは、ほとんど意識しない。 利用者はたいてい、子クラスを直接使う。呼び出すメソッドが、実は、処理自体は親クラスでTemplate Methodとして実装されていて、子クラスでは

  • dpinfo.html

    目次 はじめに Abstract Classパターン Abstract ClassパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Balkingパターン Before/Afterパターン Futureパターン FutureパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Generation Gapパターン Hook Operationパターン Hook OperationパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Immutableパターン Marker Interfaceパターン Monostateパターン MonostateパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) MonostateパターンPerl版 (by 宮川さん) Null Objectパターン Null ObjectパターンとSingletonパターン Producer-Consumerパターン Sharableパターン Singl

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