トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…
CUDAやSpursEngineが出てきたあたりから、わたしはこういった通常のOSやアプリを起動する以外のプロセッサの力を使って動画を圧縮する方式のことを「脱CPUエンコード」と呼んでPC動画の一つの未来と位置づけてきました。その時はまさかCPUにエンコード専用回路が搭載されるとは思ってもいませんでしたのでこう名付けましたが、現在のIntelの第2世代Coreiに入っているエンコーダーも「脱CPUエンコード」の一種と考えていいかと思います。ですが、Corei自体の性能の高さもあって、この脱CPUエンコードもすでに陰りが見えてきています。実際に測ってみると分かるのですが・・・。条件をそろえるために、QSV用としては速くはないことは分かっていますが、TMPGEnc Video Mastering Works 5を使って速度を測ってみましょう。 CPU:Corei5 2500K MEM:DDR3
NVIDIA,「CUDA 4.0」の新機能を予告。より広い層の開発者にアピールする新バージョン ライター:米田 聡 日本時間2011年2月28日23:00,NVIDIAは,CUDAの新バージョンとなる「CUDA 4.0」の概要とリリース予定を公開した。CUDA 4.0は,より幅広い開発者に向けたCUDAの新バージョンとなるようだ。あまりゲームとは関係のない話題だが,正式発表に先立ち,アジア太平洋地域の報道関係者向けとなる電話会議に参加できたので,今回は「GPGPUの最前線レポート」的に,その内容をざっくりとレポートしていこう。 3つの新機能を備えて CUDA 4.0にバージョンアップ CUDA 4.0は,2009年に公開されたCUDA 3.0からのメジャーバージョンアップで,足掛け2年ぶりのリリースとなる。電話会議で,そんなCUDA 4.0の説明を行ったのは米NVIDIAでCUDA部門のゼ
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