うちのゼミの教授が言ってた Name名無し12/03/03(土)19:28:51 うちのゼミの教授が言ってた ・モンハンは一見すると狩りのように見えるが 実は田畑を耕すような地道な反復作業と 時間をかけた収集がメイン それが外人にウケが悪く、日本人にヒットした理由 ・モンハンは他のMMOの抱えていた煩わしい問題 「移動の手間と時間」を無くした MMOの楽しい部分だけを抽出したら、今のスタイルになった ・時間制限も、ダレさせない、キリがいい止め所を与える 一緒にクエストをしている人たちに迷惑を掛けない為のしばり ・「モンハンを遊ぶ」と言うことは 「モンハン以外のゲームをほとんど遊ばない」と言う選択 それは他のMMORPGも同じ ちなみにそれを聞いた俺はモンハン未プレイ こいつが言ってる事は合ってるの? 無題 Name名無し12/03/03(土)19:37:47 MMOからインスタンス切り取っ