タグ

2009年3月9日のブックマーク (3件)

  • 日本民間放送連盟 放送基準 第18章

    第18章 広告の時間基準 (144) コマーシャルの種類はタイムCM、スポットCMとする。 タイムCMは番組編に付帯し番組を提供する形態で放送されるコマーシャル、スポットCMは番組とは別に放送されるコマーシャル(SB、PTなど)を言う。 タイムCM、スポットCMとも個々の番組のフォーマットに沿った露出のポジショニングの違いにより、各放送局ごと、運用上様々な呼称が用いられる。 以下に参考として一例を示す。 �@ タイムCM ・ 番組編を提供する形態で放送される。 ・ 提供表示をともなうのが基。 ・ 番組の中で露出が基であるが、オープニング直前、エンディング直後で放送されるものを「CC」、「HH」と言う。 �A スポットCM ・ 次の番組の直前60秒間のSB(ステブレ)枠で放送されるほか、次のようなものがある。 ・ PT:番組提供CMとは別に番組の中で放送されるもの

    Tama
    Tama 2009/03/09
  • 中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース

    今の10代、特に女子中高生は、独自のケータイ文化を作っている。ケータイ小説や、プロフィールページ「プロフ」、個人サイト「ホムペ」などがこれまで、“大人”たちに発見されてきた。最近は「リアル」が流行していると話題だ。 【他の画像】 記者(30歳♀)は、10代のリアルをのぞいてみて驚いた。彼らは、大人から与えられたサービスの枠にとらわれずに、主体的にサービスを再構築しているのだ。 ●知ってる? 「chip!!」「@peps」「Alfoo」 リアルは「リアルタイム」の略で、「リアルタイム日記」「リアルタイムブログ」と呼ばれることもある。自分の気持ちや状況を、テキストや絵文字、画像でリアルタイムに更新して友達など身近な人に見てもらうというもので、特定のサービス名称ではない。投稿は、携帯メールで行われることが多い。 リアルは一見、携帯ブログと見分けが付かない……というか、タイトル欄がない以

  • 『mixi』って何? 女子高生は『リアル』でSNSするのが常識 - ロケットニュース24(β)

    『mixi』って何? 女子高生は『リアル』でSNSするのが常識 2009年2月26日 いま、「女子高生は『mixi』よりも『リアル』らしい!」「っていうか『リアル』って何?」と、さまざまなブログやニュースで話題になっている。ことの発端は、財団法人ハイパーネットワーク社会研究所が開催した現役の高校生たち5人がケータイ事情を語ったトークセッション。そこで女子高生が、お風呂に入る前に『リアル』に書き込みをしてから入ると話したのである。 『リアル』は中高生で知らない人はいないというほど認知されているブログとSNSの中間のようなサービスであり、『mixi』の名前を知らない高校生でも『リアル』はしっかり使っているというのが現状だ。『インターネットウォッチ』の取材によると、『リアル』のヘビーユーザーの女子高生が「『mixi』って何ですか?」と話していた。 では、『リアル』とはいったい何なのか? そし