タグ

2011年9月23日のブックマーク (2件)

  • 社会人必読!マーケティング思考で仕事の成果が劇的に変わる - ジャスウィル社員ブログ

    愛知県名古屋市の大学向けシステムパッケージ販売、開発、導入をしている、IT企業で働く社員たちのお話です。 マーケティングは「切れるナイフ」 一昔前、マーケティングは日で学べない特殊なスキルでした。 しかし、マーケティングが「切れるナイフ」だと知っていた優秀なビジネスマン達は、海外でマーケティングを習得します。 そして、その「切れるナイフ」を日国内に持ちこみ、ありとあらゆる市場で振りかざし、多くの利益を手にしていました。 そんな、いわく付きのマーケティングですが、今ではインターネットや書籍で情報が出回り、誰でも学べる「大衆化したスキル」になりました。 一般的に、多くの人が持っているスキルは、価値の低いスキルです。 わたし達サラリーマンは、常に他人と比較され、その「差」を評価されているため、大衆化したスキルを習得しても、自分を差別化できません。 しかし、マーケティングを「知っている」「知ら

  • Cにおける識別子の有効範囲と変数の生存期間

    #include <stdio.h> #include <stdlib.h> double add(const double a, const double b) { // a = 0.3; エラー return a + b; } int main(void) { double x = 0.1; double y = 0.2; double sum = add(x, y); printf("%f\n", sum); // 0.300000 return EXIT_SUCCESS; } 仮引数aには0.1が、bには0.2が入ります。関数addの中ではaとbの値を変更することができません。これには2つのメリットがあります。 誤ってaとbの値を変更してしまうようなコードを書いてしまうことがない(たとえ書いてしまってもコンパイラが検出してくれる) 関数addの実装を知らない人にも、関数add内でa

    Cにおける識別子の有効範囲と変数の生存期間