売上高広告費比率【うりあげだかこうこくひりつ】 1件の用語解説(売上高広告費比率で検索) Tweet グロービスのMBA経営辞書の解説 広告宣伝に売上のどれだけを投じたか(投じるか)を知るための指標。売上高広告比率は、以下の式で表される。 売上高広告比率(%) = 広告宣伝費 ÷ 売上高 × 100 プロモーション費用には、プル戦略を進めるための広告宣伝費と、プッシュ戦略を進めるための販売促進費がある。 一般消費者などマスの顧客を対象とする場合には、プル戦略を重視するので、売上高広告比率は高くなる傾向にある。このため、業種やターゲット市場、製品特性などによって、平均的な売上高広告比率の値は異なる。 自社と業界平均や競合との売上高広告比率を比較することで、自社の広告の費用対効果などが判断できる。他社の売上高広告費比率を算出するために必要な広告宣伝費、売上高は、有価証券報告書等から入手
[ネットショップ成功事例] 勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道 今や企業のみならず、個人でネットショップを開店するのも決して珍しくない。しかし、実世界の商売で成功を収めていたとしても、インターネット上で成功できるとは限らない。そこには、インターネットならではのノウハウが潜んでいる。ネットショップには月商100万円や1,000万円という、だれもがぶつかる壁がある。その壁を越えるための成功の秘訣とはいったいなんだろうか。これらの壁を超えて、成功を収めているショップオーナーの声を聞くことで見えてくるはずだ。 鈴木 琢磨(有限会社イーショップアカデミー) 2004年8月にオープンした「we」は、犬と暮らす人をターゲットにしたインテリアショップだ。商品点数3点でオープンしたきっかけは、代表の森氏が起業をしたことに起因する。 「1998年から約6年間、大工をしていたんです。大工にもいろ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く