2015年1月14日のブックマーク (1件)

  • ニール・ヤングの超高音質音楽プレーヤーPono発売! でも本当に買う価値あるの?

    ニール・ヤングの超高音質音楽プレーヤーPono発売! でも当に買う価値あるの?2015.01.13 22:00 abcxyz Pono始め最近流行りのハイレゾですが…。 ニール・ヤングが送る400ドル(約4万7,000円)の「最高音質」を謳う音楽プレイヤー「Pono」がとうとう発売です。最高の音質を求めるファンからその登場を心待ちにする声も聞こえますが、でも当に良い音質で聴こえるでしょうか? そこまでいい音は聴くことができない? 「ハイレゾ音源」とは大雑把に言えば、サンプリングレートとビット深度が非常に大きい状態でデジタルエンコードされた音源です。そしてこれはCDのレートよりも高いものを指します。 こちらはPonoの音質を他のものと比較した図です。一番左から、mp3音楽ストリーミングサービス、MP3のダウンロード楽曲、そしてCD、Ponoとなっています。CDのスタンダードは44.1k

    ニール・ヤングの超高音質音楽プレーヤーPono発売! でも本当に買う価値あるの?
    TeeHiro
    TeeHiro 2015/01/14
    「人間の耳には44.1kHz/16bitの音源以上のものが聞き取れなかったためこの基準になった」…CDの開発に全く関わりのなかった米国のメディアが知ったかぶりを書くとか、笑止千万w