テストには、「どこまでやれば全部テストしたことになるのかわからない」とか「納品間近になってもバグが出続けるけど、テストを終わりにしていいのか」という問題が付きまといます。これらを乗り越えて製品をリリースするために、誰しもが何らかのテスト戦略を立てていますが、テストだけの個別戦略になってしまっているケースも往々にして見受けられます。さらに一歩進んでテストから開発全体を最適化させるためには、戦略立案のパラダイムシフトが必要となります。今回は、テスト戦略の基本的な考え方について説明します。 「戦略」とは、strategyの日本語訳であり、漢字からもわかる通り、元々軍事用語です。戦いの局面では、兵力的に圧倒的に劣る場合でも、戦略次第で勝負に勝てる場合が出てきます。 例えば、以下のようなアプローチで戦いに挑むと良いと言われています(※)。 ・接近戦を選択する ・一騎打ちの場面を作る ・兵力を集約