タグ

2010年10月1日のブックマーク (3件)

  • Q: 残業続きの毎日にうんざり。もっと楽な仕事に就きたい。

    開発現場に張り付き、毎日残業に明け暮れています。女性として、こんな生活はもう限界です。もっと格好よくて楽そうな仕事、例えばコンサルタントになりたいと切実に思っています。 (ソフト開発会社、SE/女性・27歳) A: 「時間の奴隷」である限り楽な仕事などない コンサルタントは楽な商売に見えるということですが,とんでもない。あるコンサルタントは,「自分の時給を計算してみたら,ファストフード店のアルバイトと同じだった」と言っていました。詳しくは拙著「外資の3倍速仕事術(日経BP社刊)」に書きましたが,仕事の要領を得るまで,コンサルタントというのは決して格好いい商売ではありません。 あなたの悩みを解決するにはまず,「時間の奴隷」から脱出することです。それができなければ,SEにとどまっても,コンサルタントになっても,残業地獄からは抜け出せません。 時間の奴隷から,どのように解放されるか。その答えは,

    Q: 残業続きの毎日にうんざり。もっと楽な仕事に就きたい。
  • Q: IT業界は、キャリアパスが少なくて不安です。

    ITエンジニアのキャリアパスは、他の業界に比べて乏しい気がします。正直言って、「SEを経てプロジェクトマネジャーになる」というありきたりのキャリアパスには魅力を感じません。実際にはどうなのでしょうか? (システム・インテグレータ、SE/女性・27歳) A: SEの可能性は広い 要は自分の気持ち次第 IT業界は,他の業界と比べてまだ若い産業です。そのため,キャリアパスも乏しいように思えるでしょうが,実際はそんなことはありません。SEであっても,技術者としての道を究めて職人のようになれますし,管理職としての道もあります。私のように,経営者にもなれます。むしろ,他の業界より「キャリアパスははるかに広く開かれている」と言えます。 もしあなたがIT業界のキャリアパスに限界を感じているならば,それは周囲にあなたが「こんな風になりたい」と思う理想の人がいないからではないでしょうか。 実は,「自分はこのま

    Q: IT業界は、キャリアパスが少なくて不安です。
  • Q: マネジャーになんかなりたくない。プログラミング一筋で生きていきたい。

    最近,マネジメント業務を任されるようになりました。でも,できればプログラマでやっていきたいんです。ソフト会社に転職すべきでしょうか? (システム・インテグレータ勤務,SE/男性・32歳) A: 出世に未練はないか。志の有無を自問せよ! もし,あなたが当に一生プログラマでやっていきたいのであれば,専門職制度としてプログラマのキャリアパスを用意している会社を探し,転職することをお勧めします。 米国ではずいぶん前から“おじさんプログラマ”がいます。私は日IBMに勤務していたときにそうした人たちと何度か仕事をしましたが,皆自分の仕事に誇りを持ち,実務では素晴らしい成果を出していました。日でも,10年前に日IBMが専門職制度を導入して以来,専門職としてのプログラマやPMがようやく認められつつあります。 ただ,その前に自分の意思をもう1度確認してください。 日では,「『成功』というのは管理職

    Q: マネジャーになんかなりたくない。プログラミング一筋で生きていきたい。