タグ

2012年1月27日のブックマーク (3件)

  • サクサク動いて猫撮りも快適! 富士フイルム「X10」 (1/2)

    最近、高級系のデジタルカメラに注目が集まってる。上位モデルじゃなくて「高級モデル」。大人の道楽デジカメって感じかな。 飽きが来なくて質実剛健なデザインで、作りもしっかりしていて、しかも性能もいい。小さく軽く安くではなく、黒くて四角くて鉄っぽくてずしっとくるところがいいのである。 こういう大人のカメラは首からぶら下げて撮影散歩したり、街のちょっとしたスナップを撮るのに向いているのだけど、この連載ではもちろんを撮るのだ! と富士フイルムの「X10」(実売価格7万円前後)を使ってみるのである。 真っ黒なフロントにマニュアルズームのレンズが特徴の「X10」。一見地味なんだけど、ボタンやダイヤルひとつひとつにまで凝った作りが質実剛健でいいのだ。ズーム倍率は4倍止まりだけど、その分レンズが明るくてクオリティが高い 実はこれ、ナニゲに撮りにいい。理由は三つ。まず、速くてサクサクと撮れる。レンズ部分が

    サクサク動いて猫撮りも快適! 富士フイルム「X10」 (1/2)
  • "小あご"や"細あご"の人は要注意! 「睡眠時無呼吸症候群」について聞く

    肥満の男性に多いことが知られ、長期間放置すれば居眠り運転による事故など、重大な結果を招くこともある「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」。だが、治療が必要な患者のうち、実際に治療を受けているのは1割にも満たないのが実態という。では、自分が睡眠時無呼吸症候群になっていることに、どうやったら気付くことができるのか? 睡眠時無呼吸症候群の認知・理解、検査・治療の促進を目的とする「SAS広報委員会」の中心となって活躍している、睡眠総合ケアクリニック代々木の井上雄一院長にインタビューした内容を紹介する。 ――あらためて、睡眠時無呼吸症候群とは、どんな病気なのでしょうか? 上気道、特に喉が睡眠中に部分的に細くなって、閉塞して呼吸が止まってしまう病気です。10秒以上の呼吸停止を無呼吸といいますけれども、無呼吸以外に低呼吸といって、呼吸が正常呼吸の半分程度に落ちるという場合もあります。 無呼吸症というのは、「大

    "小あご"や"細あご"の人は要注意! 「睡眠時無呼吸症候群」について聞く
  • 「Xi」vs「WiMAX」の速度対決! 都内でベンチマーク実施 (1/5)

    モバイルルーターの実力を試す! 第1回(関連記事)ではモバイルルーター全般について紹介した。モバイルルーターに限った話ではないが、インターネットはさまざまな条件によって通信速度が変化する「ベストエフォート」が基だ。どのくらい速度が出るのか、どのくらいバッテリーが持つのか、といった使い勝手は実際に使ってみるまでわからないのが正直なところ。 そこで今回は、前回紹介したモバイルルーターのうち、東京中野区にある自宅でベンチマークをとり、結果が良かった2機種を持ってでかけることにした。1月15日の休日(日曜日)に山手線の主要駅を内回りに巡りつつ、都心部での通信速度のデータを計測した。なお、追加で1月23日の平日(月曜日)も同じく回ったので、参考までに掲載する。休日と平日で、どのくらい速度が変わるのかを見てほしい。また、測定ツアー後の電池の残りからタフネスぶりについても触れているので、最後まで読んで

    「Xi」vs「WiMAX」の速度対決! 都内でベンチマーク実施 (1/5)