パワハラに関するTetsuyaTaguchiMのブックマーク (2)

  • 【たった6秒のパワハラ対策】アンガーマネジメントを職場で実践する方法

    職場でついつい怒りを吐き出してしまい、後悔することはありませんか? 怒りの状態でいると、自分では「指導」のつもりでいても、パワハラと捉えられてしまうおそれがあるのです。 2020年にはいわゆる「パワハラ防止法」がはじまることで、企業から注目を集めている「アンガーマネジメント」。 仕事で発生する「怒り」のメカニズムとその対策について解説します。 「アンガーマネジメント」はパワハラ対策・予防にも効果がある 「アンガーマネジメント」とは何か?~「怒りをマネジメントする」ことのメリットアンガーマネジメントとは、自分の中にある「怒り(anger)」をマネジメント(抑制・予防)するための心理療法プログラムことです。 2020年4月にはいわゆる「パワハラ防止法」がスタートし、リスクマネジメントの観点からも、アンガーマネジメントは大きな注目を集めています。 アンガーマネジメントを取り入れる大きなメリットは

    【たった6秒のパワハラ対策】アンガーマネジメントを職場で実践する方法
  • 中小企業も対象に!「パワハラ防止法」義務内容・罰則・就業規則のポイント

    (最終更新日:2021年8月19日) 2020年6月、ついにパワーハラスメントの防止に関する法律(改正労働施策総合推進法)が施行され、中小企業は2022年4月にその対象となります。 つまり、ハラスメントの防止・対策を行なうことが中小企業においても義務化されるわけです。 この記事では ・「パワハラ防止法とは何か、企業における”4つの義務”はどんなものか」 ・「何をしたらパワハラに該当するのか」 ・「中小企業はどのように対策するべきか」というポイントについてまとめています。 ​​​​​​​ 目次[非表示] 1.ハラスメントの現状~「パワハラ防止法」施行で2022年4月には中小企業も対応必須に 1.1.2022年4月、中小企業も「パワハラ防止法」の対象になる 1.1.1.補足「中小企業」の定義とは? 2.「いじめ・嫌がらせ」の相談件数は8年連続トップ。毎年増え続けるハラスメントの現状 2.0.1

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