電通総研は16日、2007年から20011年までの日本のインターネット広告費についての試算結果を発表した。インターネット広告費全体は2006年の3,630億円から、2011年には7,558億円と倍増するとの見通しを示した。 電通が毎年発表している「日本の広告費」では、インターネット広告費全体は2005年が2,808億円、2006年が3,630億円と伸張を維持している。今回の電通総研の試算もそのまま成長を続ける見通しとなっており、2007年のインターネット広告費全体は4,534億円(前年比24.9%増)と予測している。広告の分野別の内訳は、バナー広告などの固定ネット広告が2,733億円(同18.3%増)、モバイル広告が556億円(同42.5%増)、検索連動広告が1,246億円(同33.9%増)となっている。 2008年以降については、インターネット広告全体額の試算は、2008年が5,434億
【Interop Tokyo 2006】 NEC、Push-to-Talk活用のコミュニケーションツール NECのブースでは、Push-to-Talkの技術を活用した多人数参加型コミュニケーションツールが出展されている。 これは、会社内や友人など複数のユーザーが参加して、音声だけではなく、静止画やWebブラウジング中の画面を共有できるというもの。どちらかと言えば、auの「Hello Messenger」を拡張させたような印象だが、担当者は「auのサービスでは、音声や静止画などは別々のセッションで送受信していながら、ユーザーインターフェイスとして1つの画面上に表示しているが、当社の場合は1回発言権を得ると、音声や静止画などを1回のセッションで送れる」と説明していた。 デモでは、PDA型端末上で無線LANを経由し、Javaアプリケーションとして動作していた。携帯電話向けのJavaアプリ、あるい
サイボウズとゆめみは、MVNO方式での携帯電話事業参入を視野に、業務・資本提携を行なったと発表した。 両社は従来、「サイボウズ ガルーン2 ケータイ」の開発で協業してきたが、今後の関係を強めるため、業務・資本提携を行なった。サイボウズは、ゆめみの第三者割当を受け入れ、ゆめみ株14%を取得。サイボウズのグループウェアなどビジネス用ツールに、ゆめみのモバイル系のシステム開発技術を加え、新規顧客を開拓したい考えだ。 なお、今回の提携によって、サイボウズは卸売り回線を使って携帯電話事業を行なう、いわゆるMVNO方式でモバイル事業を行なう予定。2006年末を目途に、ゆめみと共にモバイル用グループウェアを提供する方針だ。回線を購入する携帯電話事業者については明らかにされていないが、サイボウズ側で携帯端末を用意し、利用者が自社のグループウェアなどに手軽にアクセスできるような法人向けサービスが展開されると
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