HDD/DVDレコーダーの現在と未来 ・・・ 『もう、テレビは生では見ない!!』 AV Watch / ITmedia / Digital / MYCOM / Yahoo / kakaku|BBS / 2ch|SONY / AllAbout // テレビ王国 / TVガイド / ONTV 映像ファイルの中の一部にタグを付けるのが流行りそうというお話。 i d e a * i d e a - Tagging 2.0: Deep Taggingというコンセプト YouTubeみたいに、ファイル自体が流通していると、あとは、時間情報だけ付ければいいので、簡単。そのタグもファイルの中に埋め込まれるのかな? 笠原一輝のユビキタス情報局:Xビデオステーションから見える“PCと家電の融合”の姿 メタキャスト、「VAIO Xビデオステーション」用メタデータを無料配信 AV&ホームシアターNews 日本では
UIEの中島さんの以下のエントリーが発端だと思うけど、色々波及しているので、暫く様子を見ていた。 Life is beautiful: YouTubeが違法なら、ソシアル・ハードディスク・レコーダではどうだろう 以下では、「既存メディアは、コンテンツを細切れにされることを、一番嫌ってるんだよ」と指摘。 アンカテ(Uncategorizable Blog) - 映像がURLで細切れに参照されたらテレビが死ぬ やっと、両側のモチベーションが出揃った感じ。 でも以前から、同じような議論はあったと思う。 PVRはもともと、コンテンツの編集権を一部無視する形で、超早送りや、スキップを実現してきた。 PVRによって、コンテンツの再編集が可能になったとも言える。 さらに、Social tagging/clippingというトレンドが出てきたのは、自然な流れ。YouTubeがそれのさきがけであるという指摘
ドットインストール代表のライフハックブログ
FLVプレイヤーなのですが、動画内を範囲指定してタグ付けできます。 GoogleVideoは字幕表示に対応したということで、 オリジナルの字幕をつけたり、部分的に動画をクリッピングしたり、 タグ付けした動画を検索したりするのが流行りそうですね。 おもしろ吹き替え映画とか出てきそう(笑)。 ちょっとしたテクノロジーがビジネスを開拓していく感じがする。 Flex2は丁度いい。 Nice videoplayer in Flex 2 with tagging implementation http://blog.owenvandijk.nl/2006/09/nice_videoplaye.html Deep Tagging and the Embeddable Motionbox Player http://blog.motionbox.com/motionbox/2006/09/deep_tag
ライフスタイル、リテラシー Tim O'Reilly, 「Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル」 梅田望夫「Web進化論 本当の大変化はこれから始まる」、筑摩書房、2006/2 梅田望夫「ライブドア問題を語るブログの世界の奥深さ」フォーサイト シリコンバレーからの手紙 114 Elatable,「Creators, Synthesizers, and Consumers」 織田浩一「広告効果測定の認識に関する欧米の現状」 J. Jaffe, 「テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0」, 翔泳社, 2006/7 メディア・パブ、「ニュース系のTVや新聞,雑誌,信用度が低下の一途:米PEWの調査より」 D. Gillmor「ブログ 世界を変える個人メディア」, 朝日新聞社 2005 Wikipedia, のまネコ問題 Hotwired J
今, deep tagging がアツい。 deep tagging は MotionBox の掲げる, 動画をファイル単位ではなく場面単位といったより粒度の小さい単位で行うタグ付けコンセプトのことだ。deep tagging のようなコンセプトを持っているサービス/ソフトウェアは MotionBox のほかに先日お披露目となった Tagiri がある。 deep tagging の実現した世界では, 例えば "西澤明訓 トラップ" で検索して 2005 シーズンのサッカー動画から西澤明訓の全トラップシーンを検索したり, "家元 カード" で家元主審がカードを出した場面をリストするといった使い方が予想できる。 重要なのは deep tagging によって動画の存在価値や使われ方が変わり, 動画がより重要な存在に化けることだ。端的に言えば, ユビキタスマンでおなじみのライフスライスのような
昨晩は、ニューヨークのvideo sharing系ベンチャー(ローンチしたばかり)のmotionboxのCEOのO’Brien氏他の方々とのお食事にお呼ばれしてきました。 YouTubeの爆発的成功?で、すでに全部で百数十(!)のビデオシェアリングのサービスが立ち上がってるとのこと。ものすごい競争ですな。 このmotionboxは、アップロードしたビデオを編集したり、「Deep Tagging」と呼んでいる、ビデオの画像の「中」にタグ付けができたりするあたりで差別化しようとしてます。 世界的にもっとブロードバンドが普及したり、ビデオ送信の技術が進化したりするのは確実でしょうから、video sharingのマーケットは、今後まったく様態が変わってしまうでしょう。つまり、youtubeのように、どこか特定のサービス業者にビデオのファイルを置くというのも、(著作権の話を差し置いて「おもしろい」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く