タグ

2016年12月21日のブックマーク (2件)

  • あなたが着なくなった服は異国でこうなる

    ベトナムでときどき、日語がプリントされた服を見かける。キャンペーンのノベルティや、学校のジャージまで。以前からベトナムでの供給元が気になっていたので調べてみた。 もしかしたら見てはいけないものを見てしまったのかもしれないが…正直に、ありのまま書こうと思う。

    あなたが着なくなった服は異国でこうなる
    Toteknon
    Toteknon 2016/12/21
    ベトナムだと古着が禁輸品になっているが、 https://www.jetro.go.jp/world/asia/vn/trade_02.html#block2 カンボジアはそうでもない。 https://www.jetro.go.jp/world/asia/kh/trade_02.html#block2 でも何故カンボジアから入って来るんだろう…
  • 徘徊老人にQRコード付「爪シール」 便利なのか、人権問題か

    認知症高齢者の「徘徊(はいかい)」が深刻な社会問題となる中、埼玉県入間市が全国に先駆けて導入した、利用者の「爪」に直接貼り付けて使う「身元確認用シール」が注目を集めている。 入間市が2016年11月から配布を始めたのは、利用者の身元を確認できる番号などを登録したQRコード付のシールだ。導入に踏み切った市には、利用者の家族から感謝の声が寄せられているというが、インターネット上では、身体に直接シールを貼ることに「嫌悪感」を示す投稿も目立つ。 QRコードを爪に貼る「爪Qシール」 厚生労働省の推計によれば、高齢者(65歳以上)で認知症の人は2012年時点で462万人。その数は2025年には現状の1.5倍となる700万人に達し、高齢者の5人に1人が認知症になるとも予測されている。 こうした状況の中、認知症高齢者がフラッと自宅を出たまま「行方不明」となってしまうケースが全国で相次いでいる。警察庁の発表

    徘徊老人にQRコード付「爪シール」 便利なのか、人権問題か
    Toteknon
    Toteknon 2016/12/21
    これが剥がれる可能性がある爪へのシールでなく「入れ墨」「ICチップ」なら他の人権問題に発展しそう。これでも十分応用が利くので怖い。