2014.5.25 SUN 排卵期予測アプリ「Clue」がデザインにピンクを使わない理由 ユーザーに使ってもらうためのデザインとは、どうあるべきなのか。女性向けアプリを提供し、高い評価を得ているドイツのスタートアップ、Clueを取材した。 スマートフォンアプリ市場には、女性向けというジャンルが確かに存在する。生理の日付や体調・気分を記録して排卵期を予測するアプリも、そのひとつだろう。 「かわいらしさ」を追究しているのか、その手のアプリの多くは、パステルカラーやピンクを基調にした「女性が好きそうな色」を多用するものだ。だが、ドイツ発の排卵期予測アプリ「Clue」は、あえてデザインにピンクを用いないことにこだわった。その理由は、簡単だ。女性はそうしたデザインを望んでいないから、である。 Clueのメンバーは、「ピンクにしない」ことにここだわった理由について、次のように説明してくれた。 「米国や
ミュゼプラチナのCMに出てる娘のCMをよく見るんだけど、もう付き合いたいじゃなくて自分にもあんな娘が居たらなと思う程度のオッサンだ。 最近、会議とか議論とかプレゼンの資料とか、ハッキリ言うと仕事を進める上で、自分でも違うって判っていながら使う技術がある。 ハナキンなのに一人酒してたら凄い罪悪感で歯が痛くなってきたから、懺悔したいと思う。 リストアップして、全部同じ「重み」に見せる例えばだけど、こんな感じ 発電種別太陽光風力水力地熱これで、太陽光が最近右肩上がりみたいな説明をする。 もしくは、地熱が有力ですみたいな説明をする。 リストに意図的に入れていないなんて説明はしないし、商業ベースの発電実績に大きな差があるとか言わない。 そうすると、「知識を持っている人であっても、載っている情報で判断しようとする」バイアスがかかる。 電通と博報堂は売り上げも従業員数も段違いだが、並べて書くと2強に見え
30代既婚定食屋店主。 ずっと夢だった定食屋の店主になれて1年程経ったのでここでコツを公開。 というかこれやれば必ず儲かるって確信してたから対した事じゃないかもしれないが。 1.都内の現場仕事や職人が多い所に店舗を構える 2.周りの飯屋よりも100円程度値段を安くする。 3.おかずの量を周りの店の2倍にする。 たったこれだけ。 その代わり調査にはかなり労力を費やした。 おかげさまでかなり繁盛してる。 定食屋なんて工夫してる所少ないからある意味楽勝だった。 今は夜アルコールも出してる。 昼に来た職人が仕事を終えて飲みにくる。 サラリーマン時代よりも楽だし儲かるからやってよかったって思ってる。 これから定食屋をやる人は参考にでもして下さい。
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