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ウィジェットに関するTrapeziumのブックマーク (7)

  • モバイルウィジェット市場が今後4年で4倍に成長!?

    そんな認識を裏付けするような市場動向の調査結果(国内)が、シード・プランニングから発表された。同社の調査概要は以下の通りだが、携帯電話向けのモバイルウィジェットだけでなく、PC向けやSNS向けのウィジェット(ミニプログラム)を含む。 【調査概要】 調査対象ウィジェット/ガジェットに関連する各分野の企業(合計23社) OS・ソフトウェア:アップル、マイクロソフト、グーグル、RIM、アドビ システムズ、Opera、ACCESS、jig.jp、ants(GIZMO)の全9社 インターネットサービス:ヤフー(Yahoo!)、Facebook、MySpace、mixi、Amazonの全5社 携帯電話キャリア:KDDI(au)、ウィルコム、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルの全4社 その他企業:ソニー、chumby、ハナツキ、サムライワークス、アップフロンティアの全5社 調査方法直接訪問取材および電話

    モバイルウィジェット市場が今後4年で4倍に成長!?
  • 「ブラウザー作るのはやめた」アドビCTOが語るAIRの未来

    アドビ システムズが展開する日における最大のイベント「Adobe MAX Japan 2009」開催に併せ、同社CTOケビン・リンチ氏が来日した。リンチ氏は初日の1月29日、基調講演の壇上に上がり、Adobe FlashやAdobe AIRなどの同社が展開するRIA(リッチ・インターネット・アプリケーション)戦略について説明するとともに、NTTドコモによるケータイ向けAIRアプリケーションの試作品を公開した(関連記事1、関連記事2)。 基調講演後には報道関係者を集め、リンチ氏への合同インタビューが行なわれた。ASCII.jpではAdobe AIRの現状と今後の展開を中心にお話をうかがった。 ――御社のRIA戦略における要となる「Adobe AIR」の現状についてお聞かせください。併せて、興味深い事例などがあれば教えていただけますか。 リンチ氏 AIRは正式版が出てから1年目。まだまだ時間

    「ブラウザー作るのはやめた」アドビCTOが語るAIRの未来
  • ケータイや情報端末にも!ここまで来たAdobe AIR (1/3)

    「Webの技術デスクトップアプリが作れる」プラットフォームとして登場した、Adobe AIR。だが、それだけではなかった! 正式版登場から約1年。1月29日に東京・台場で開催された「Adobe MAX Japan 2009」の基調講演で披露されたデモは、「こんなものまでAIRで作れるのか」と可能性の高さを感じさせてくれるものだった。 ケータイアプリもAIRになる!? 「AIR? デスクトップガジェット作れるってヤツだよね?」 もし、AIRに対してそんなイメージを持ってるのなら、まずは下の写真を見てほしい。Adobe MAX Japan 2009基調講演で米アドビ システムズCTO兼エクスペリエンス&テクノロジー部門担当上級副社長のケビン・リンチ氏、それにNTTドコモ執行役員プロダクト部長の永田清人氏が披露したデモだ。

    ケータイや情報端末にも!ここまで来たAdobe AIR (1/3)
  • ウィジェットで目立たず“息抜きmixi”――FLO:Q上での広告配信も

    ソニーとミクシィは12月4日、ソニーのウィジェットサービス「FLO:Q」(フローク)で、mixiのデスクトップウィジェット「mixi checker」の無償ダウンロード提供を開始した。Windows XP/Vista、Mac OS X 10.4/10.5で利用できる。 mixi checkerは、マイミクシィ新着日記や参加コミュニティの最新書き込み、自分の日記への新着コメント、新着メッセージ、マイミクシィ追加リクエスト、足あとといった各種更新情報を表示するティッカー。日記や書き込み、メッセージなどのタイトルを1件ずつ表示するほか、設定によっては、受信した更新情報を一覧表示することも可能だ。更新頻度は5分ごととなっている。 情報の取得には、ミクシィがパートナー向けに提供しているサービス「mixi Connect」を利用。マイミクシィ新着日記のタイトルをmixi checker上で確認するだけ

    ウィジェットで目立たず“息抜きmixi”――FLO:Q上での広告配信も
  • 世界のさまざまなデータがリアルタイムで一覧できるダッシュボード | WIRED VISION

    世界のさまざまなデータがリアルタイムで一覧できるダッシュボード 2008年11月12日 ITカルチャー コメント: トラックバック (0) Adam DuVander 米Sprint社が提供する美しいダッシュボード『This is Now』には、世界でどんなことが起こっているかをのぞくことができるウィジェットが満載だ。世界各地の温度はもちろん、現在生産されているポストイットの量、行なわれている臓器移植の手術の数など。[世界で現在使われているエネルギーの種類、オンラインで支払われている金額、マラリア発生、現在最も使われている言葉、など] それぞれについて、データをどこから取っているかという情報を見ることができる。ほとんどは推定に基づいているようだ(現在生産されているコーヒーカップの数を数えている人はたぶんいないだろう) ウェブの将来がオープンAPIであるならば、これは可能だ。もし皆がこのよう

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » インテルとYahoo、テレビでウィジェット(そしてもちろんインターネット)を使えるようにする計画を発表

    Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » インテルとYahoo、テレビでウィジェット(そしてもちろんインターネット)を使えるようにする計画を発表
  • ケータイの“一等地”を企業が活用する日

    すでに1億以上の契約があり,日に住むほとんどの人が所有している計算になるケータイ。頻繁に使う人,時々しか使わない人と,その使い方は千差万別だが,誰でも使うときにまず目にするのは「待ち受け画面」だろう。普通のケータイであれスマートフォンであれ,多くの場合は待ち受け画面から操作を始めるはずだ。この画面をビジネスのツールに活用する手段はないだろうか。 振り返ってみると,昔のケータイの待ち受け画面はシンプルなものだった。10年ばかり前,iモードなどが始まる前のケータイの液晶ディスプレイは,せいぜい数行の文字表示ができる程度。そこは電話帳の名前を確認したり,入力した電話番号を見たり,それ以外の時には「時計」として使われるといった場所だった。 大きくきれいに---さらに情報の窓へと iモードのサービスが99年2月に始まり,当時のキャッチコピーではないが「話すケータイから使うケータイ」へと変ぼうを遂げ

    ケータイの“一等地”を企業が活用する日
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