タグ

2009年4月13日のブックマーク (10件)

  • 社員の幸せを露骨に追求する会社 年功序列、終身雇用、低成長——伊那食品工業が問う「会社とは何か」:日経ビジネスオンライン

    「成長」にあえて背を向けている企業がある。この会社が重視しているのは従業員の幸せと企業の永続。そして、それを実現するために持続的な低成長を続けている。人事制度は終身雇用の年功賃金。地域社会への投資も惜しまない。それでいて、10%を超える高い利益率を維持している。 私たちの足元は経済危機に揺れている。強欲の虜になったグローバル資主義はバブルを膨らませ、金融危機を引き起こした。今の経済危機は強欲がもたらした1つの末路とも言える。であるならば、この会社の生き方は、危機後の資主義に、そして企業経営に、1つのヒントを与えるのではないだろうか。 48年という長きにわたって増収増益を続けた企業がある。社は長野県伊那市と、決して地の利に恵まれているわけではない。しかも、扱っているのは「寒天」という地味な成熟商品だ。にもかかわらず、1958年の創業以来、階段を上るように、一段一段、着実に成長してきた。

    社員の幸せを露骨に追求する会社 年功序列、終身雇用、低成長——伊那食品工業が問う「会社とは何か」:日経ビジネスオンライン
  • 404 Not Found

    実名などの個人情報を公開することは大変危険です。 実名さえ分かれば、住所や電話番号などを調べることが可能なのです。 TELECOREというテレコア株式会社が運営する個人情報紹介サービスをご存知ですか。 このサイトを利用すれば、あなたの住所や電話番号を調べることができてしまうかもしれません。 私の住所や電話番号は簡単に検索することができてしまいました。 TELECORE(テレコア)無料電話番号検索サービス ■TELECOREで個人情報を検索する方法 「無料検索ログオン」と書かれたボタンをクリックすると、個人情報を検索するページへ移動します。 このサイトで個人情報を調べる方法は、大きく分けて3つあります。 1. 都道府県と市区町村を入力し、苗字を入力し、検索ボタンを押す。 2. 都道府県と市区町村を入力し、苗字と名前を入力し、検索ボタンを押す。 3.

  • たった1日で大きな効果と達成感を得るエクササイズ

    これまでは、挫折しないジョギングコースの作り方や運動記録の取り方についてご紹介してきました。しかし、ジョギングなどの運動は達成感を味わうまでにけっこうな時間がかかるもの。今回紹介するエクササイズなら“たった1日”で大きな達成感を得られますよ。 前回、走った距離を地図上で積み上げて「バーチャルに旅行しつつモチベーションアップを図るTips」をご紹介しました。 「何十キロも走らないと達成感を味わえないのはしんどい。もっと手っ取り早く効果を感じられる方法はないのか」 確かにこの方法は、ある程度の距離を最初に走らねばならず、若干面倒なのが難点です。そこで日ご紹介するのは、「たったの1日で大きな効果と達成感を得るエクササイズ」です。 山へ行こう――オススメする7つの理由 もったいぶらずに結論から言います。それは、日帰り登山(もしくはハイキング)です。 「ぜんぜん手っ取り早くない……」「山まで出かけ

    たった1日で大きな効果と達成感を得るエクササイズ
  • 気になる! itemズ 「高感度かつ低雑音! 受信性能重視のUSB接続型ラジオチューナー 」

    USB接続型のAM/FMラジオチューナー「RDPC-101」。直販サイトの価格は6980円。対応OSはWindows Vista/XP PC用のラジオには、通常のラジオよりも不利な点がある。それはPCが発する電気的なノイズの影響を大きく受けてしまう点だ。特に、AM放送は音声が雑音にかき消され、聴き取れなくなってしまう場合さえあるのである。 今回紹介するサン電子の「RDPC-101」は、この悪条件に対応すべく、高感度と低雑音を追求して開発されたUSB接続型のAM/FMラジオチューナーである。高性能ラジオチューナーユニットとノイズシールドを内蔵。PCなどからの雑音を抑え、ラジオ放送をクリアな高音質で再生するこだわりの一品だ。 意外なことに、製品ではAM、FMとも受信に外部アンテナを必要としない。FM用としてプラグ挿し込み式の拡張ワイヤアンテナが付属しているものの、AMは外部アンテナ端子が装備

  • 「IT業界の失業者」向けイベントが大成功 | WIRED VISION

    前の記事 北朝鮮の「ロケット準備」:衛星写真で分析 エアロダイナミックな車体デザイン6選:画像ギャラリー 次の記事 「IT業界の失業者」向けイベントが大成功 2009年3月25日 Michael Calore Photo: Michael Calore/Wired.com 現在の不況の犠牲者たちを対象とした無料カンファレンス『LaidOffCamp』が3月3日(米国時間)、サンフランシスコで開催された。「犠牲者たち」とは、突然空っぽになったスケジュールを埋めたがっている、レイオフされた者や仕事のない自営業者やフリーランサーたちだ。 LaidOffCampを立ち上げたChris Hutchins氏は、参加者たちの事情をよくわかっていた。というのも彼自身が、最近のレイオフの犠牲者だからだ。同氏の目標は、失業中のプログラマーコンサルタント、IT専門家やウェブデザイナーたちが、アドバイスを交換し

  • ブログは1000記事を超えると何かが変わる/橋本大也さんのブログ論(第11回) | いしたにまさきのブロガーウォッチング

    「何をテーマにしたら続けられるか」を考えたいしたに 前回の聖幸さんのインタビューでも触れているのですが、大也さんと言えば、「ブログと書評」というスタイルを開拓した人という印象が強いのですが、最初からそれは狙いであったんですか? 橋 最初にブログを始めるときに、何をテーマにしたらずっと続けられるだろうかとよく考えました。は年間に7万点以上も出版されるので、ネタ切れすることがないだろうなと思って。 いしたに ほぼ、1日1冊ですよね。とにかくすごい。仕事しているんだろうか心配になりますよ(笑) 橋 基的に電車でを読みます。往復2時間半くらい。あと寝る前に少し読みます。いわゆる速読というのはしていないのですが、読んでいるうちに自然と速くはなったようです。ブログを始めてからの5年でかなり読書スピードは速くなりました。 いしたに 自然にそうなったと。 橋 文章は集中して読めば誰でも速いです

    ブログは1000記事を超えると何かが変わる/橋本大也さんのブログ論(第11回) | いしたにまさきのブロガーウォッチング
  • アイデアの価値を判断するためのチェックシート――注目されるネット企業を作るためのフレームワーク#1 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、ブログシリーズ「注目されるインターネット企業を設立する方法」の記事だ。この間掲載した「ビジネスを立ち上げる際に必要なマーケプランを段階ごとにまとめてみた」の続編だ。このシリーズの狙いは、インターネット企業を設立して成功に導くためのフレームワーク構築に、オンラインマーケティングの考え方を応用することにある。 会社の設立はストリーキングによく似ている。アイデアを思いついて、実行を思い描きながら策をあれこれ考えるのは刺激的だけど、いざ実行するとなると難しく、うまくいくことなんてめったにない。 僕も、多くの人と一緒で、新しい事業のアイデアに心を奪われ、「次に大当たりするネタを思いついたぞ」と愚かにも考えてしまった経験がある。だが残念なことに、こういった計画の大半は完全な失敗に終わった。前に進み始めたと思う間もなく予期せぬ問題に突き当たり、お粗末なストリーキング計画みたいに、ばつの悪い思

    アイデアの価値を判断するためのチェックシート――注目されるネット企業を作るためのフレームワーク#1 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • “シーン”は日本人だけが理解する。マンガ技法の積極活用 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 今週最新号が公開されるマンガ「Web担当者 三ノ宮純二」に携わり驚いたのは、牧岡ちかひで先生の「ネーム」を見たときです。ネームとは大まかなコマにキャラクターと台詞が配置された「設計図」のようなものですが、ラフな線で描かれた三ノ宮や萌絵が動いているのです。そして仕上がった原稿は「売っているマンガ」でした。当然ですが。牧岡先生は「介護保険」や「判例マンガ」なども手がけ、「三ノ宮」を見た企業から執筆依頼が入るなど活躍

    “シーン”は日本人だけが理解する。マンガ技法の積極活用 | 企業ホームページ運営の心得
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 本日の一品 旅行先でも大活躍なコップ1杯の湯沸かし器

    ペットボトルと比べてもかなり小さい。一人分のコップの飲料水を温めることに特化している トラベルグッズを扱う店で主に売られている「コンパクトセラミックヒーター リトルボコボコ」なる湯沸かし器が、旅行先だけでなくプライベートでも使えてかなり気に入っている。 この製品、実にシンプル。まず飲料水が入ったコップサイズの容器に、製品のセラミックの部分を入れる。次に体上部のランプで電源が入っていることを確認した上で、スイッチを入れる。スイッチを入れたら2、3分でお湯が沸く、以上だ。ひたすら暖めるというわけではなく、空だき防止機能や、沸き上がりオートストップ機能(手動でオンオフも可能)や、ランプによる沸き上がり通知機能を備える。 トラベルグッズだけに、100V~240Vまで全世界の電圧をサポート。ただしプラグ形状は日の「Aタイプ」なので、海外旅行に持って行くなら、その国で使うために変換プラグを持って