連載「クリエイティブ・チョイス」について 問題を「イエスかノーか」に絞り込んでしまってませんか?――。新連載「クリエイティブ・チョイス」は、選択肢以外の「第三の解」を創り出し、仕事や人生の選択において、満足度を高めることを考えます。4月23日発売の書籍『クリエイティブ・チョイス』から抜粋したもので、今回は序章のコラムからです。 目的が明確であるほど、手段から自由になれる 「○○のためなら手段を選ばない」という表現があります。「手段を選ばない」と言えるまでに強い目的意識を持つことができたなら、「創造的な選択」をする準備はできていると言えるでしょう。 目的が明確だった2人のノーベル平和賞受賞者を例に挙げましょう。 聖職者というとお金に疎いか蔑視しがち、というイメージがあります。しかしマザー・テレサは貧困問題の撲滅という目的のために、自分の知名度を活かして積極的に寄付金を募っていました。こんなエ