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CVSに関するTrapeziumのブックマーク (6)

  • ホリエモンが作ったライブドア社内コンビニ『レストドア』の月間売上が250万円以上|ガジェット通信 GetNews

    かつてライブドア社員だった小林佳徳氏が、『社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話』(宝島社)を執筆した。ライブドアショックを社員の視点で書いたで、予想以上に好調な売れ行きだという。 そんな小林氏が、当時ライブドア社内にあった、人気のコンビニについて語ってくれた。 最近の企業には、社内にパンやお菓子が買える自動販売機が設置されている。社内にいながら買えるの便利である。だが、ホリエモンは発想のスケールが違った。 ホリエモンが実行したのは、オフィスの一角をまるまるコンビニにしてしまうというもの。自動販売機とはスケールが違う。 その名も「Rest Door」(レストドア)! ホリエモンらしいネーミング!? 名称はユニークだが、月間の売上が250万円以上あったのだ! 当時、ライブドアスタッフ数百名が六木ヒルズ38階で勤務していた。自動販売機くらいはあったが、何か

    ホリエモンが作ったライブドア社内コンビニ『レストドア』の月間売上が250万円以上|ガジェット通信 GetNews
  • echo-news – セブン・イレブン 店主が外国特派員協会で講演「個人事業主の建前でも、実態は単なる本部の労働者だ」

    エコーニュース>国内>セブン・イレブン 店主が外国特派員協会で講演「個人事業主の建前でも、実態は単なる部の労働者だ」 セブン・イレブン 店主が外国特派員協会で講演「個人事業主の建前でも、実態は単なる部の労働者だ」 7月30日、東京有楽町の外国特派員協会で、セブン・イレブンのフランチャイズ加盟店・佐倉表町店(千葉県)の店長をしている三井義文氏が、コンビニ店主の過酷な労働環境と不公平な部との契約関係について、国内外のメディアを対象に講演を行った。不明瞭な契約書に、自店舗の会計書類や仕入れ伝票も見せてもらえないーー建前上は個人事業主にも関わらず売り上げはいったん部へ全納して、そこから「定額」の金銭が部から店主へ払われる仕組みは、労働者と変わらないのではないかというのが同氏らの言い分だ。以下、会見の様子をお伝えする。 (会見に臨む、三井義文氏) 三井氏ーー 私は今、千葉でコンビニのオーナ

    echo-news – セブン・イレブン 店主が外国特派員協会で講演「個人事業主の建前でも、実態は単なる本部の労働者だ」
  • 店の外も中もヱヴァだらけ、箱根のローソンがヱヴァンゲリヲン仕様の「第3新東京市店」になって登場

    2010年4月27日よりヱヴァのクリアファイルプレゼントやオリジナルコラボ商品販売のキャンペーンを予定しているローソン。4月23日からはARで約80メートルのヱヴァンゲリヲン初号機が箱根に出現するのに合わせ、箱根仙石原の店舗では丸ごとエヴァだらけになった「第3新東京市店」が登場しました。 詳細は以下から。 ローソン第3新東京市店。 オープンの看板が大きく飾られていました。 のぼりも立っています。 店の壁にはヱヴァの絵が多数。 お礼を言うシンジ。 入り口の横に初号機が待ち構えています。 初号機の逆にはアスカがいたのですが、荷物の影になっていました。 扉に書かれている店名もちゃんと第3新東京市店になっています。 店内はこんな感じでヱヴァの看板がいろいろと飾られています。 店内の商品もヱヴァ関連がガッチリ集められています。 2010年4月27日から発売予定のコラボ商品も先行販売されていました。

    店の外も中もヱヴァだらけ、箱根のローソンがヱヴァンゲリヲン仕様の「第3新東京市店」になって登場
  • ビニール傘マニアックス :: デイリーポータルZ

    家にビニール傘がたくさんあった。 よく見てみたらいろんな種類がある。同じように見えてちょっとずつ違うのだ。身近にあるのにまったく気づかなかった。ビニール傘の『発見』である。 だけどビニール傘にこだわっている人をあまり見たことがない。ビニール傘はマニア的な視点からいちばん遠い存在なのかもしれない。こだわりと無縁の世界だ(ネットで検索してもマニアは見あたらなかった)。 ならば僕がマニアになってみるのはどうだろう。最初のビニ傘マニアだ。やった! ここの雪はまだ誰も踏んでないぞ。(林 雄司) ビニール傘は重い ビニール傘8を持って家を出た。傘を2以上持ったことがなかったが、こうやって並んでみるとそれぞれ違う。柄のかたちが違う、色も違う。雲や土が同じように見えても、特定の知識を得てから見ると違ったものに見えるように、もう僕の目には同じビニール傘には見えない。 しかし重い。

  • 社内にコンビニ設置、「飲食店がない」を解決――加賀電子

    イマドキの福利厚生を紹介している今特集。社内イベント、介護や出産/育児など家族のために使う休暇、そして、自分のために使う大型休暇を見てきた。これらはすべて業務外の非日常における福利厚生だ。 今回は日常における身近な福利厚生として、加賀電子の社内コンビニ設置や、「目安箱」から生まれた福利厚生について見ていこう。 会長や社長あての「目安箱」からクラブ活動誕生 独立系エレクトロニクス総合商社の大手で、世界的に活動している加賀電子。その業務内容は、一般電子部品、半導体、電子機器の受託製造サービス、各種ソフトウエアや情報通信システムをはじめとした企画、開発、販売など、多岐にわたる。 1968年の創立以来、同社は家族のように従業員たちを大切にし、尊重してきた。専務取締役管理部長の下山和一郎(しもやま・わいちろう)さんは、「この会社で働くのがうれしい、楽しいと思ってもらえる環境を目指しています」と話す

    社内にコンビニ設置、「飲食店がない」を解決――加賀電子
  • コンビニの深夜営業は本当に必要か? 行政の自粛要請で議論広がる|inside|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第160回】 2008年07月02日 コンビニの深夜営業は当に必要か? 行政の自粛要請で議論広がる コンビニエンスストアの深夜営業は当に必要か――。コンビニの経営を揺るがしかねない論議が、にわかに広がっている。 事の発端は6月16日、埼玉県が地球温暖化対策の一環として、飲店などを含む深夜営業全般に対し、自粛要請を行なう方針を出したことにある。 これに対して、コンビニ業界が過敏に反応。業界団体の日ランチャイズチェーン協会は4日後の20日に記者会見を開いた。深夜営業をやめることによる二酸化炭素の削減効果は日全体の0.009%にすぎないことや、24時間営業は社会的要請に対応した結果確立したビジネスモデルであること、女性の駆け込みなどのセーフティステーションとしての役割があることなどを挙げ、深夜営業の正当性を訴えた。 深夜営業の是非はこれまでにも論議の

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