While all of Wesley Chan’s success has been well-documented over the years, his personal journey…not so much. Chan spoke to TechCrunch about the ways his life impacts how he invests in startups.
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While all of Wesley Chan’s success has been well-documented over the years, his personal journey…not so much. Chan spoke to TechCrunch about the ways his life impacts how he invests in startups.
大容量のバックボーンに直結して法人向けに提供していた高品質インターネット接続サービスを「上級者向け格安プロバイダ」として個人向けにカスタムして提供しているのがこの「livedoor プロバイダ」。 その名の通り、あのライブドアがインターネット利用頻度の高い個人を対象に提供しており、追加料金なしの月額約1500円程度で固定IPを利用できるというのが最大の特徴。個人でサーバを立てたりする際にはかなり便利で、当然ながらポート規制もなし。また、最低利用期間というものがなく、最低1ヶ月からすぐに利用可能となっています。 ユーザーの目線にかなり立っているサービス内容ですが、一体どういう工夫をすれば格安でこのようなことが可能なのか、気になるポイントをいろいろとライブドアに直接聞いてみました。詳細は以下から。 livedoor プロバイダ - 上級者向け格安プロバイダ http://provider.li
高速通信サービスを手がけるイー・モバイルが本日、連続的かつ大量の通信を行う一部のユーザーに対して通信速度の制限を行うことを発表しました。 試験的に通信制限の導入を行って影響と対策の効果を検証した上で、正式に運用を開始する予定で、検証期間中は通信速度に影響が及ぶ場合もあるとのこと。また、ユーザーにとって悲願であった地下鉄での利用エリアの拡大についても告知されています。 詳細は以下の通り。 『EMOBILE通信サービス』における通信品質確保を目的とした対策の検証実施について|イー・モバイル株式会社|企業情報 このリリースによると、イー・モバイルは自社の通信サービスに契約した全てのユーザーに快適なサービスを提供するため、プロバイダ各社が帯域制御の実施について定めた「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」に基づいて、連続的かつ大量の通信を利用している一部のユーザーに対して、ネットワーク資源の品質
ソフトバンクがNTT東西の代理店になる---。ソフトバンクBBが2009年2月18日に販売を始めた「Yahoo!BB 光 with フレッツ」は,業界関係者の間に様々な憶測を呼んだ。 ソフトバンクBBといえば,自前のADSL回線を使った「Yahoo!BB」サービスで販売攻勢をかけ,NTT東西への対抗意識を鮮明にしていたのも記憶に新しい。その同社が一転,NTT東西のフレッツ光シリーズの販売に協力するというのだから,憶測を呼ぶのも無理はない。 FTTH(fiber to the home)サービスにおいても,同社はこれまで自前の回線設備を使ったサービス提供にこだわっていた。2004年には,未利用の光ファイバ回線(ダークファイバ)を調達して提供する「Yahoo!BB 光」をリリース。2007年には,NTT東西に対してダークファイバの貸し出し方法に変更を迫る(関連記事)など,一貫して自前の光ファイ
ケータイ業界の風雲児として、2008年に名を馳せたのイー・モバイル。電気通信事業者協会の調査によると、2007年は約20万台だった同社の契約者純増数は、2008年は一気に90万台を超えた。飛躍的に数値を伸ばすことができたのは、定額でHSPAのサービスを提供している同社のデータ通信サービスが、多くのユーザーに受け入れられたため。また、昨年パソコン業界の話題をさらったNetbook(UMPC)とのセット販売による、効果的なマーケティングにある。 しかし、2008年2月にはUQコミュニケーションズがMobile WiMAXの試験サービスを開始。4月にはウィルコムが次世代PHS「WILLCOM CORE」の試験を始めると言われている。先行するデータ通信の競争において、イー・モバイルに対する競合が増える1年になるわけだ。 イー・モバイル副社長で、戦略のキーマン阿部基成氏に2009年の展望を聞いた。
プロバイダ(インターネット接続事業者)は近い将来,事業が立ち行かなくなる。事業者の統廃合やサービスの一斉値上げが起こるかもしれない…。通信業界では今,こんな不安の声がささやかれている。 要因は主に二つある。一つはトラフィックの増加。総務省によると日本のインターネット・トラフィックの総量は約880Gビット/秒(下りの月間平均値,2008年5月時点の推計)で,過去3年間で約2倍に増えた。最近はP2P(peer to peer)アプリケーションに加え,YouTubeやニコニコ動画をはじめとした動画サービスの利用が増えており,プロバイダのバックボーンをさらに圧迫し始めた(注1)。 (注1)アクトビラのようにハイビジョン品質の映画をネット経由で配信するサービスも登場した。今後は高画質化や長時間化で動画のトラフィックがますます膨らむと予想される。コンテンツのリッチ化も進んでおり,トラフィックの増加は当
サービス・プロバイダが抱えている問題は,加入者はもっと多くの帯域を欲しているが,その一方料金を払いたくないということだ。なぜそのような事態に陥っている背景には,インターネット上のアプリケーションの発展がある。 10年前,インターネットで使われるアプリケーションのほとんどは,Webのブラウジングやメールのやり取りだけだった。それに対して,今日のトラフィックは,YouTubeやiTunesをはじめとしたリアルタイム映像のダウンロードがより多くの部分を占めるようになった。 このためサービス・プロバイダは,自社のネットワークに加入者をとどまらせるには,キャパシティを増大させていく必要がある。その結果,ネットワークの設備の増強にコストがかかる。しかし,その分を料金に転嫁していくと,やはりほかの事業者に乗り換えられてしまう。 なぜそのような事態に陥ってしまうのか。 根本の原因は,インターネット経済にネ
KDDIから上下最大1GbpsのFTTHサービスの提供が開始された。従来の上下100Mbpsから速度が一気に向上したこのサービスを実際に導入、その速度を体験した。 ■ 「ギガ」でユーザー獲得なるか 「ギガ速い」「ギガ安い」とギガを前面に押し出したテレビCMでも知られるKDDIのFTTHサービス「ひかりone」。西日本(近畿)ではケイ・オプティコムがすでに1GbpsのFTTHサービスを提供していたが、東日本では1GbpsのFTTHサービス初となる。 ADSLからFTTHへと固定回線の主流が移り変わり、個人的には速度の上限は現状の100Mbpsでも十分で、どちらかというと帯域保証してくれた方がありがたいと感じることの方が多いのだが、それでも1Gbpsでどれくらいの速度が出るのかというのは確かに気になるところ。そこで、筆者宅で実際にひかりoneを導入してみた。 今回、加入したサービスは、プロバイ
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