タグ

ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (3)

  • 進化したGoogleマップ、ローカル・マーケティングに活用へ

    バージョンアップの内容は、小さな改善から大きな機能追加までさまざまあるが、2014年2月20日にSearchEngineWatchに掲載された記事“5 New Features of the New Google Maps”(「新しいGoogleマップ、5つの新機能」)で、中でも注目すべき改善点を5つ紹介している。今後のローカル・マーケティング展開に向け、何が大きく変わったのかを確認しておこう。 1.リアルタイム・トラフィック 出発地から目的地に着くまでの時間を、リアルタイムな交通状況を反映して表示する機能が追加された。 2.関連検索結果の表示 行き先を検索すると、その行き先に関連する施設も同時に表示されるようになった。例えば、レストラン名を検索すると、そのレストランの近くにある同ジャンルの他店がレビュー付きで検索される。ほかの店舗に向かう予定の顧客にアピールするチャンスが生まれる。レビュ

    進化したGoogleマップ、ローカル・マーケティングに活用へ
  • Google+は単なるソーシャルメディアじゃない?! 今知っておきたい3つのトピックス

    Google+は単なるソーシャルメディアじゃない?! 今知っておきたい3つのトピックス:いつの間にか世界2位のソーシャルメディアに 英国の調査会社によると、米グーグルのソーシャルメディア「Google+」が、2012年10~12月のアクティブユーザー数で、Facebookに次いで世界第2位のソーシャルメディアとなりました。なぜGoogle+が伸びているのでしょうか。3つのトピックスを紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。グーグルは昨年、Google+と検索エンジン、電子メールサービス「Gmail」、動画投稿サイト「YouTube」、ビジネスリスティング、携帯端末向け基OS「アンドロイド」などのサービスとの統合を一気に進めました。また、Gmailを利用しようとした人がGoogleのアカウントを開設すると、Google+のプロフィールページが自動的に作成されるなど、利用者のアカウ

    Google+は単なるソーシャルメディアじゃない?! 今知っておきたい3つのトピックス
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/02/21
    いつの間にか世界2位のソーシャルメディアに:Google+は単なるソーシャルメディアじゃない?! 今知っておきたい3つのトピックス - ITmedia マーケティング
  • リクルートSUUMOから学ぶ、Facebookの使い方5つのポイント(後篇)

    リクルートSUUMOから学ぶ、Facebookの使い方5つのポイント(後篇):Facebook戦略策定の勘所 リクルートSUUMOのFacebookページ運用についてインタビューした記事です。効果算出の考え方だけではなく、ブランド戦略の中でのソーシャルメディアの位置づけ、TVCMとの連携の仕方などを聞いています。今回は後篇です。 3 先行者メリットを享受するためにいち早くFacebookページを開設 [GaiaXソーシャルメディア ラボ(以下、ガイアックス)井出] SUUMOでは、Facebookページの開設が他社よりかなり早いタイミングだしたが、それはソーシャルメディアの運営は先行者メリットを得やすいと感じていたからですか? [リクルート(以下、リクルート) 田島氏] はい、その通りです。Twitterがブームになった時から、ソーシャルメディアは早く始めるほど、先行者メリットがあると感じ

    リクルートSUUMOから学ぶ、Facebookの使い方5つのポイント(後篇)
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2012/12/13
    Facebook戦略策定の勘所:リクルートSUUMOから学ぶ、Facebookの使い方5つのポイント(後篇) - ITmedia マーケティング
  • 1