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ブックマーク / mag.smarthr.jp (2)

  • 担当者が把握すべき「年末調整の基礎知識」ポイント9つ

    年末調整は企業にとって、「源泉徴収の総決算」とも呼ばれる大切な作業です。 会社は、従業員からさまざまな書類を集める必要があり、納税額をきちんと計算して納税しなければなりません。数ある業務の中でも、担当者としては特に負担を感じる業務ともいえるかもしれません。そのため、年末調整業務の基を抑え、丁寧に無駄なく進めたいところです。 今回は、年末調整の基礎知識を9つのポイントに分けて詳しく解説していきます。 【基礎知識1】年末調整の「目的」とは?そもそも「年末調整」とは、給与や賞与を支払った際に源泉徴収した税額が、正しいものであるのかを確認する作業のことを指します。その年に納めなければならない税額と比較して、過不足があれば精算する手続きを行う必要があるのです。 源泉徴収をした税額の1年間の合計額は、納めるべき税額と一致しないのが通常であるため、年末調整で正しい税額を算出するのが大切です。 また、従

    担当者が把握すべき「年末調整の基礎知識」ポイント9つ
  • 店長が最低限知っておくべき「労務管理」の基礎知識5ポイント

    社会保険労務士表参道HRオフィスの山純次です。 階層化された中堅〜大企業や、広域にわたって展開するチェーン展開企業では、マネージャーや店長に労務管理の知識が求められるかと思います。 ここ最近、ブラックバイトなどの言葉が世間に広がり、人手不足も伴い、企業の労務管理の重要性が高まっています。ただ、店舗などの現場では、なかなか労務管理の知識を持ってしっかりと対応できているところは少なく、部での指導も末端まで行き届かないケースが多く見受けられます。 広域にわたって展開するチェーン展開企業での店舗管理を任された方向けに、最低限抑えておきたい労務管理のルールを5ポイント解説していきます。 【注意点その1】入社・雇用契約チェーン店ではアルバイトの雇用を各店舗に任せられているところも多いと思います。ただ、人を雇ったことのない方は注意が必要です。 労働基準法では、雇用時に一定の事項を(勤務時間、雇用期間

    店長が最低限知っておくべき「労務管理」の基礎知識5ポイント
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