社会保険労務士表参道HRオフィスの山本純次です。 階層化された中堅〜大企業や、広域にわたって展開するチェーン展開企業では、マネージャーや店長に労務管理の知識が求められるかと思います。 ここ最近、ブラックバイトなどの言葉が世間に広がり、人手不足も伴い、企業の労務管理の重要性が高まっています。ただ、店舗などの現場では、なかなか労務管理の知識を持ってしっかりと対応できているところは少なく、本部での指導も末端まで行き届かないケースが多く見受けられます。 広域にわたって展開するチェーン展開企業での店舗管理を任された方向けに、最低限抑えておきたい労務管理のルールを5ポイント解説していきます。 【注意点その1】入社・雇用契約チェーン店ではアルバイトの雇用を各店舗に任せられているところも多いと思います。ただ、人を雇ったことのない方は注意が必要です。 労働基準法では、雇用時に一定の事項を(勤務時間、雇用期間