ブックマーク / premium.nikkeibp.co.jp (2)

  • bpspecial ITマネジメント

    U-5
    U-5 2006/02/28
    生命の密度
  • ピニンファリーナ奥山清行 日本でブランドを構築していくためのヒント

    ●イタリアのピニンファリーナ(Pininfarina S.p.A)は、フェラーリやポルシェ、マセラティといったイタリアの高級スポーツカーや“名車”と呼ばれるクルマのデザインを手がけるデザインハウスだ。同社でデザインディレクターを務める奥山清行氏が、基調講演の壇上に立ち、イタリアにおけるものづくりやデザイン、あるいはブランディングの考え方を紹介した。また、米国や欧州各国におけるものづくりの在り方を比較しながら、日ではどのようにしてブランドを構築していくべきか、いくつかの示唆を提示した。 「デザイン・フォーラム」のオープニングを飾ったのは、イタリアのデザインハウス「ピニンファリーナ(Pininfarina S.p.A)」で、フェラーリやマセラティといった超高級車のデザインを手がける奥山清行氏だ。壇上に立った奥山氏ははじめに、「今日は、欧州で長年クルマのデザインに携わってきた経験を踏まえて、日

    U-5
    U-5 2006/02/09
    日本でブランドを構築していくためのヒント
  • 1