タグ

ブックマーク / singomannobrog.blog.fc2.com (11)

  • キマシタワー!OLTRE XR4! - SINGOMANのブログ

    ホイール・タイヤとのクリアランスを詰めすぎると、空気が抜けない微妙な隙間が乱流を大きくしてしまうという考え方らしいですよ。 XR4もその考えのもとにクリアランスをほどほどに取っているようです。

    キマシタワー!OLTRE XR4! - SINGOMANのブログ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2016/08/05
  • 本当は怖い中華カーボンのお話 - SINGOMANのブログ

    もしかしたら中国製品の中にもしっかり基準を設け良質な製品を作ってる会社もあるのかもしれません。 しかし、実際カーボンの製造工程をユーザーは知る由も無いので、ブランドを信用する以外無いのが現状です。 ただ、偽物については完全にアウトと考えた方がいいですね。

    本当は怖い中華カーボンのお話 - SINGOMANのブログ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2016/07/04
  • 固定ローラーのメリットは負荷だけだと思った? - SINGOMANのブログ

    SINGOMANのブログ 記事一覧 固定ローラーのメリットは負荷だけだと思った? 2016/05/18 11:06 最近3ローラーが欲しいと思う今日この頃。固定ローラーをセットするのが面倒で専用ホイールとタイヤまで買ったのに最近は全く使わずじまいである。 ただ、3ローラーを検討するにあたって情報を集めると、固定ローラーは随分な言われようなのが気になった。 3ローラーは確かにバランス感覚を養う効果が期待出来るが、固定ローラーが負荷以外に何のメリットもないようなイメージが強いようで、ちょっと固定ローラーの弁解をしたくなった。 固定される事による強制的な矯正 ペダリングモニターでもそうだが、ペダリングは意識で変えられる領域より、無意識的な領域の方が広い。ゆえに意識したからと言ってプロのようなペダリングが出来る訳ではないし、むしろ意識して何かしようとすると大抵裏目に出るのがポジションやペダリ

    固定ローラーのメリットは負荷だけだと思った? - SINGOMANのブログ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2016/05/18
  • ロードでもMTB用ペダルが秀逸な件について - SINGOMANのブログ

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2016/03/08
  • 今日のワンこ、Schwalbe ONE チューブラーちゃん - SINGOMANのブログ

    SINGOMANのブログ 記事一覧 今日のワンこ、Schwalbe ONE チューブラーちゃん 2016/02/17 06:43 「硬っ!なんだこれ!」 ONEの最初の印象はそれだった。 クリンチャーのGP4000IIからチューブラーのパナ レースCに変え、チューブラー特有の路面を掴む感覚から改めてチューブラーの良さを再確認させられた。 転がり抵抗の低いクリンチャーがグランツールで全く使用されない事を少なからず不思議に思っていたが、改めてチューブラーもなかなか良いものだと感じた。 転がりという点でクリンチャーに敵わなくても、路面をしっかり掴むようなチューブラーの安心感は特筆に値する。 僅かな転がりよりグリップを優先するというのは当然な気もするが、じつは転がり抵抗と言うものはバカに出来ない。 小生は以前35mmと言うセミディープを愛用していたが、価格1/3程度のアルミクリンチャーを履いて追い

    今日のワンこ、Schwalbe ONE チューブラーちゃん - SINGOMANのブログ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2016/02/18
    おもしろい
  • エアロフレームが欲しい!その1 - SINGOMANのブログ

    SINGOMANのブログ 記事一覧 エアロフレームが欲しい!その1 2015/11/15 15:47 以前エアロフレームの効果はシューズカバー以下と言われていた。 しかし、メーカーのたゆまぬ努力によって、気がつけば20wattと言う削減効果を生むに至っている。 20wattってどれくらいか分からんって人も多いだろうが、32mmのZIPP202をディープリムの代表と言うべき404に変えて6wattの削減である。 20wattとはその3倍以上の効果と言う事である。 以前はディスクでないと到達出来なかった領域にローハイトリムで踏み込める時代が来たわけだ。 ところでスプリンターであるカヴェンディッシュは以前ZIPPを愛用していたが、それはZIPPがスプリントし易いからではないと思う。 スプリンターにとって最も大切なのは、“かかり”でも重量でもトップスピードが出る事でもなく、スプリントのタイミングま

    エアロフレームが欲しい!その1 - SINGOMANのブログ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2015/11/17
  • 意外に身近な25C - SINGOMANのブログ

    いつも興味深く拝見させていただいているものです。 はじめてコメントさせていただきます。 以前、ブログ内でビンディングペダルの効果に疑問を持たれていましたが、現在はどのようにお考えでしょうか。 よろしければお考えと、もし今ビンディングペダルをお使いでしたら何を使われてるか教えてください。 私はミシュランタイヤを使っていますが、同じPRO4でもチューブラーとクリンチャーでは幅が違うなと思っていました。たしかにクリンチャーは幅が広いです。クリンチャーの23cがチューブラーの25cより気持ち細い気がする程度です。 チューブラーを23cから25cに変えると途端にいつものタイムトライアルで軽々と自己ベストが出たのには自分で驚きました(^^) 多少路面が荒れているので25cに向いていたんだと思いますが。

    意外に身近な25C - SINGOMANのブログ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2015/07/21
  • 社外プーリーに注意! リアディレイラーがもぎ取れる事案 - SINGOMANのブログ

    同じくデュラRD3つ目購入した者です…w こちらの記事を拝見して自分にも思い当たる箇所が数点ありました。お陰で原因特定に至りました!当に感謝です^ ^

    社外プーリーに注意! リアディレイラーがもぎ取れる事案 - SINGOMANのブログ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2015/05/29
    なるほど
  • ついに40kmを1時間で走破 - SINGOMANのブログ

    いつも楽しくブログ拝見しております。 当に凄いですね!おめでとうございます。 もしよろしければ参考にさせて頂きたいのですが、いつもどのようなトレーニングをされているのでしょうか? ありがとうございます。最初は途方も無い挑戦だと思いましたが、継続は力なりですね。 以前は「走るほど速くなる」を信じてひたすら距離を重ねていましたが、最近は通勤以外は河原を走るくらいです。 30分か1時間、信号の無いルートを出来る限りの高負荷で走って終わりです。LSDもやりません。 だいたい2日走って1日休んで、と言うリズムで週4くらいしかトレーニングはしないので、最近は月の走行距離は1000kmも走って無いかも知れません。 疲れがたまると回復に数日かかり、その間に無理してトレーニングしても効果は得られないので、1番気を付けているのは、疲れを蓄積させない事、次に2日連続で休まない事です。

    ついに40kmを1時間で走破 - SINGOMANのブログ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2015/05/06
    すごい
  • セミエアロヘルメット考察 - SINGOMANのブログ

    毎回楽しみに拝見しています。今回のブログ内容とは違うのですが…ご質問があります。今度フルアルテグラで組もうかと考えておりましたが…フロントディレイラーとチェーンはデュラエースにした方が良いと思われますか?何卒御教授よろしくお願いしますm(_ _)m

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2015/01/19
  • blog-entry-116.html

    私も常々大きいフレームサイズを買ってしまったと思っていたのですが、今思えば55サイズのシルエットも悪くはないと感じます。 結果的には体の方が勝手にフレームに対応して行くので、戦闘力が大きく向上するような事はありませんし、わざわざ小さいサイズを買う必要も無かったかなと思います。

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2014/12/30
    参考になる
  • 1