タグ

ブックマーク / kimoto.hatenablog.com (37)

  • 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」クリアした感想 - キモブロ

    なつかしのゲームの続編とのことで買ってプレイしてみた。 結論から先に言うと超面白いのでおすすめです。特に昔、前作をプレイしたことある人は懐かしさとともに大麻並の多幸感が得られるのでお勧めです。あと難易度低いのでゼルダの伝説初めてという人にもお勧めです 紹介動画は任天堂公式ちゃんねるより まずタイトルについて。英語版は「The Legend of Zelda: A Link Between Worlds」に対して日版(まぁオリジナル?)は、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」とぜんぜんニュアンスが違う。今回さきに英語版が出ていることも考えるとタイトルが間違ってると思う。 (追記: 気になって調べてみたんだけどそもそも前作の英題が、The Legend of Zelda: A Link to the Pastだった、のでそもそも前作からして全然タイトル違ってた) なぜならこの作品の"世界

    「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」クリアした感想 - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2014/01/04
    ああああほしい
  • MacBook Airに家具スベール装着してみた - キモブロ

    カグスベール装着した俺のMacbook Airの裏面の画像 Macbook Airが机の上で滑ったら快適にならないかなと思ったので裏面に家具スベールつけてみた。しばらく治験してみます。 家具の移動に、「カグスベール」|ニチアス株式会社

    MacBook Airに家具スベール装着してみた - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/11/26
    大変興味深い
  • 小数点のHTTPレスポンスコードを返してくれるAPIを作りました - キモブロ

    たとえば以下のようにすると HTTPレスポンスコード が 404.5 なコードが返却されます。どうぞご自由にご利用ください。 http://iis.kymt.me/api/v1/invalid/404.5 curl -I するとこんな感じです HTTP/1.1 404.5 Not Found Server: nginx Date: Wed, 20 Nov 2013 05:22:37 GMT Content-Type: text/plain Connection: keep-alive参考: IISのステータスコードは小数点つきという話 - ういはるかぜの化学 - subtech

    小数点のHTTPレスポンスコードを返してくれるAPIを作りました - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/11/21
    便利
  • robots.txtではなくて、humans.txtというのを初めて知った。 - キモブロ

    関わった人間を宣言しておくフォーマットなのかー http://humanstxt.org/JA

    robots.txtではなくて、humans.txtというのを初めて知った。 - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/10/24
    へー
  • 近所の野良猫が出産したせいで子猫だらけになってしまった件について - キモブロ

    昼はこんな感じ。 深夜は親が子に歩行練習をしてるっぽい。車も通らなくなるため、道路の真ん中でぐったりしている。どうやらまだまともに歩けてないレベルみたい。当に生まれたてってかんじがする。 たぶん離乳べれるようになった頃に捕獲されて里親募集とかするんじゃないだろうかと思う。でもそれを想像すると、親子引き離されてしまって悲しくなったりしなんだろうかとか思ってしまったりする。 あと、この子らのせいで深夜におっさんとかおばさんとかお兄さんとかお姉さんとかが俺の家の前に集まってきてておかしなことになっている。普通に餌とかあげてるおばさんも居るのが困りもので、当に無責任だと思う。こないだ深夜2時ぐらいに餌をあげてたのを目撃したので追っかけたら逃げたクソババア。 が繁殖してその辺の庭とかにうんこしたりとかする時のことを考えてない。のことが別に好きでもない人からしたらだいぶ迷惑な話だと思

    近所の野良猫が出産したせいで子猫だらけになってしまった件について - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/08/05
    いいこと書いてある
  • ゾッとした話。 - キモブロ

    おとといの夜中のことである。夜中だけどトイレに行きたくなった。俺はいつも電気を消し忘れてしまう。今日ばかりはミスをしないようにしようと決意をしトイレに行った。その後トイレから出て布団で寝た。そしたらまた夜中に目が覚めてしまい、トイレに行きたくなってしまったのでトイレに向かうが、すでに電気が付いていた。「ああ、やっちゃった。次は気をつけよう」と思い、トイレに入って、ことを終え布団に戻り寝た。朝になりトイレに行ったら電気が付いていた。 昨晩、夜中に目が覚めてトイレに行きたくなった。今度こそ何があっても電気を消し忘れないようにするぞと決意しトイレに向かい、事を終え戻って寝た。早朝、目が覚めてふと思った。「もしかしてさっき電気消し忘れてないよな」そう思い、廊下へ行くと、暗がりであるはずの廊下の壁がうっすらと明るくなっていた。嘘だろう、そう思い近づくとトイレの電気が付いていた。背筋がゾッとした。俺は

    ゾッとした話。 - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/07/31
    yabai
  • 映画「風立ちぬ」を見た感想 - キモブロ

    心の底から感動した。素晴らしい作品だった。はじめに行っておくとこの映画は退屈です。特に今までのジブリ作品と比べると明らかに退屈な映画だった。激しい戦闘シーンはない。ディズニー映画やアクション映画みたいにわかりやすい起承転結はない。わかりやすい悪い奴が出てきて最後に仲間になったりとかもしない。だけど、すごく良かった。 なぜか。決して娯楽作品という感じではないので退屈に感じてしまいがちだけど、でもそれがなんでかっていうとそれは人生を描いた作品だから。人間の人生なんてほとんどくっそつまらないシーンで構成されている。そんなの当たり前である。特に夢に向かって勉強したり、繰り返し精密な設計をしたり、だけどそういうのってほとんど退屈で苦痛なことをしないといけないので、つらいことばっかりだ。だけどもそれ以上に、そういうのを耐えれてしまうぐらいに理想とかロマンが強い男、そういう男が主役のアニメーション。 こ

    映画「風立ちぬ」を見た感想 - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/07/21
  • キラキラネームのライブラリよりも、糞なライブラリが標準的な名前で存在していることの方がわりと迷惑だと思う - キモブロ

    キラキラネームのほうがマシなのでキラキラネームをつけましょう。

    キラキラネームのライブラリよりも、糞なライブラリが標準的な名前で存在していることの方がわりと迷惑だと思う - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/05/15
    まじそれ
  • 昨晩、夜中に目が覚めて死の恐怖を感じました。 - キモブロ

    死をテーマとした作品を見続けているせいか、久しぶりに死の恐怖を感じた。 俺もいつか死ぬんだな、死んだら俺の意識はどうなるのか、みたいな単なる知的好奇心からこの思考がいつも始まっているんだけど、最終的に孤独感に行き着く。 おそらくこの感情は俺がまだ子供を残していないから発生しているのだと思う。お前は役割を果たせていないんだ、早くその役割を果たせという無意識からの指令みたいなもので、そんでその俺に指示を出している無意識というやつは決して意思を持っているわけでもなく、太古からの生命の自然淘汰によって必然的に、勝手に築きあげられてきた"意味のない構造"であって、そしてこれが意味しているのは「種を残せないことを無意識に恐怖を感じる生命が現代まで生き残っただけ」ということである。 どうしようもないので思いきり足を地面に叩きつけてその刺激で現実感を取り戻して寝ました。

    昨晩、夜中に目が覚めて死の恐怖を感じました。 - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/04/12
  • 世の中には微調整し続けるのが好きな人達というのが存在する。 - キモブロ

    世の中には絶えずメンテナンスし続けるのが好きで好きでたまらない人たちというのが居る。非難しているわけではなく、この能力を俺は心から素晴らしいと思っている。魅力的に感じる。 人間はそういう人、あるいはその成果物をおそらく直感的に美しいと感じる。継続して何かを調整し続ける姿、その結果の成果物を多分人間は美しいと感じるように設計されている。この世の美しいもの全てその背景にはメンテナンス力の高さが隠れている。美しい建築物に清掃は欠かせない。絵画はおそらく下書きの段階で"メンテナンス"が行われている。多くの下書きによる微調整の結果、完成されている。 これは鳥たちが毛づくろいをするのもそうだろう。そして羽を広げて自身の体格の良さ、発達の良さをアピールする。 俺はこれをメンテナンス力の高さとよんでいるんだけど、この能力の高さは、生命の重大な能力の一つであって、根源的な魅力の一つであると思う。太古から受け

    世の中には微調整し続けるのが好きな人達というのが存在する。 - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/04/11
    あるとおもいます
  • テトリスグランドマスターへの道#1 - キモブロ

    気付いたことをメモ 基的に縦3の穴をあけないように立ち回るべき もちろん一か所長い棒前提で開けとくのはアリ 中央に積んでったほうがいいらしい (mala談) たぶん速度が高速になった時に左右はあまり制御できないからだろうな。 空洞の上にブロックを積まない (mala談) 以下のサイトを読んで座学もちょっとずつ進める感じで http://www13.plala.or.jp/TETRiS_TGM/kouza/ 今はまだ片方の回転しか使えてない。のでここをあえて反対回転縛りとかして 「こういうときは逆回転のほうがはえーな」というのを気付けるようにしたい。 縛りプレイ大事 追記: 昨日かったばっかだけどとりあえずテトリス3DSのLv15はいけるようになった。あとはこれを無限に続けられる状態まで行くのがはじめの目標。これNintendo 3DSってプレイしたゲームの累計プレイ時間見れないのかなー。

    テトリスグランドマスターへの道#1 - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/04/02
    TGMはWorldルールになったのが残念
  • ブログ書いてると記憶の引き出し増えるのでマジオススメ - キモブロ

    誰かと話してる時に、以前どっかいったなーって時にその場所にいったtきに自分が率直に感じたことをその時の文字列で提示できるっていうのかな。 あとブログ続かない人は単にそれ相当のことをSNSでやってるだけだと思う。SNSに自分のタイムラインから検索する機能がないのが問題かなぁ思う。 過去からfindするというユースケースが想定されてない。(たとえば自分の発言にタグ付けできなかったりとか) そういうのが全部できるのがブログって感じだし、最近はapp.netっていういわゆる有料になったみたいなTwitterをstreaming型のメモツールとして試験的に利用してるけどapp.netじゃこれらの要件を満たせてない感じ。

    ブログ書いてると記憶の引き出し増えるのでマジオススメ - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/03/31
    あると思う
  • はてなブックマークはまじで切れやすいオッサンが多いよな〜 - キモブロ

    職業プログラマーなら必ず読むべき「Code Complete」を2000円で読む方法 - hitode909の日記 なんかはてなブックマークで痛烈な一言をいうことではてなスターという成果が与えられてしまっていて、調子に乗ってキツイ一言を言おうみたいな感じになってんのがだいぶヤバイと思う。

    はてなブックマークはまじで切れやすいオッサンが多いよな〜 - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/03/12
    あるとおもいます
  • ■ - キモブロ

    この動画、あまりにもひどい動画だけど、なんか違和感を感じる。 まず彼ら、殺す側の人間が顔を隠していないこと。普通こういう動画は顔を隠す。なんでかって言うと復讐として狙われるから。当たり前だよね。メキシコの人たちはみんな顔を隠しながら殺してる。(みんなじゃないか) あともう一点、殺す対象の顔を隠してないこと。こっちはそれほど根拠になってるわけじゃないけど、誰かを射殺する時って普通顔を隠すんだよね。たぶん目で訴えられて情が揺らぐから隠す。日の死刑も顔を隠してたはず。フセインを殺す時ですら顔を隠してたし。戦争の現場とかでよっぽど恨みがあると違うのかもしれないけど。 ってな感じでこれはシリア反政府側のつくったプロパガンダビデオじゃないかなと予想。 実際に殺されてるのは政府軍の人で、テロリストっぽい衣装に仕立てあげてるんじゃないかなと。 わざわざ恨まれるようなことを政府側の人間が動画撮影するとは思

    ■ - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/01/20
    あるとおもいます
  • 神聖なるゲームという遊戯に意図的に依存性を発生させるべきではない - キモブロ

    ゲームってのは人々の娯楽や教育のために存在しているのであって、意図的に依存性を発生させて家庭崩壊させるようなゲームを作るべきではない。これは酒やタバコと同じですべて法の力で規制しなければならないかもしれない。 ゲームは可能な限り依存性が発生しないようなデザインにすべきと思っている。金をかけることで装備が強化されるとかはやめるべき。たんに課金によって見た目のスキンが変わったりとか、ゲーム内のかわいい帽子が手に入ったり程度に留めるべき。ゲーム内の優劣に関わる課金要素を入れると虚栄心からどこまでも課金が止まらなくなってしまう。 子どもたちなんて特にそうだ。自分の幼少のころを思い出せば知性が低かったと思う、自身から湧いてくる感情に正直だった。これは決して子供を馬鹿にしているわけではなくて、誰もが10代の頃を振り返ったらそうであったと思うはず。 内部から湧いてくる感情の力が強すぎて意思で逆らえない時

    神聖なるゲームという遊戯に意図的に依存性を発生させるべきではない - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/01/16
  • 例の短縮URLの記事にドメインが失効しても云々という指摘をしてる人は、短縮URLがSPOFになりうることも考えてほしい。 - キモブロ

    ドメイン名って飽きたらコンテンツ失われるし、それはたしかに正しいんだけど、たとえば example1.com example2.com example3.com って3つあったときに、example2.comのドメインが失効したらexample2.comにはアクセスできなくなる。これは当に正しい。example2.comのコンテンツが失われる。 そして、たとえばこれらのドメイン名を含んだ短縮URLを作ったとする tinyurl.com/AaAaAa tinyurl.com/BbBbBb tinyurl.com/CcCcCc こんなかんじになる。 この場合、tinyurl.comのドメインが失効するだけで今までのすべてが失われる 短縮URLというフィルタを通すことによって、無駄に障害点が発生してしまってるんだよね。そこに俺は気持ち悪さを感じるというか。そういう意味で"負債になりやすい"って

    例の短縮URLの記事にドメインが失効しても云々という指摘をしてる人は、短縮URLがSPOFになりうることも考えてほしい。 - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/01/15
    同意する
  • 所得税について分析した - キモブロ

    所得税の計算方法を勉強してた。そんで思ったのが お得な給与スポットとかあるのかな? 子持ちだと控除が入るけど独身の人はどのくらい損してるんだろう ってことだった。のでGoogle Spreadsheetで計算させてみた。 所得税分析 法律/労働契約関連 - kimoto's wiki (所得税の計算方法追加) 気付いたこと これ保険料の控除を一切してないので実際にはもっと支払わなくていいはず 300万ぐらいの給与賞与の子供3人いるひとは、ほぼいっさい所得税払ってないんだな もちろんそれだけ子育てに金がかかるということなんだろうな、と。 年収2500万の人は580万ぐらい税金払ってる 独身で年収2500万の人でも子持ち三人に比べて所得税では65万しか損してない 子供が育つ喜びとか、未来、育ちきった後の仕送りなんかを考えると独身はさらにすごいレベルで損するだろうなと思う 所得税で考えると子供

    所得税について分析した - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/01/10
    所得税だけなら
  • アルコールの作り方を化学式で分析(あってるか不明) - キモブロ

    まずアルコールはエタノール(別名: エチルアルコール)であるとする。 アルコールの製造過程について考えてみる。あれは糖分を二酸化炭素とアルコールに分解することによって生成するらしい。化学式を見てみる エタノールはC2H6O エタノールの構成要素を見ると炭素(C)と水素(H)であるように見える。 Oはなんやねん。酸素(O2)の構成要素なのはわかるんだけど ぶどう糖(グルコース)はC6H12O6 二酸化炭素はCO2 化学式の使い方完全に忘れたし覚えてないけど、なんとなく適当にぶどう糖からエタノールを取り除いてみる。 ぶどう糖(C6H12O6) から エタノール(C2H6O) を取り除く C6H12O6 - C2H6O = C4H6O5 C4H6O5 が残った! まだここからエタノールが取り除けそうなのでやってみる C4H6O5 - C2H6O = C2O4 もうエタノールは取り出せないけど二酸

    アルコールの作り方を化学式で分析(あってるか不明) - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/01/10
  • 車という必要悪のせいでまた不幸が生まれた。 - キモブロ

    女子アナ「チノパン」、車で男性はね死なす (読売新聞) - Yahoo!ニュース 車が社会に必要なのはわかるけど死のリスクが高すぎる。ちょっとした事で人が簡単に死んでしまう。バイクもそう。おそろしく危険な乗り物だ。死んだ人も殺した人も不幸だ。どんなに注意していても突然飛び出してくる子供や痴呆おばさん、よっぱらいおじさんには無力。どれだけ気をつけていても、悪意がなくとも殺人は起きるし、殺人した事で死ぬまで罪悪感を感じながら生き続けなければならない。どんだけ不幸な乗り物なんだよ。 だけど、車がないと生活出来ない人もいる。これは事実だ。だから辞めるわけにはいかない。みな危険を感じながらも仕方なくリスクに怯えながら生活をしている。不幸な宝くじを毎日毎日選択させられている。当選してしまったら最後、未来を失う。しかし生活のためにくじをひかざるをえない。 こればっかりはどうしようもない。避ける事の出来な

    車という必要悪のせいでまた不幸が生まれた。 - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/01/03
  • 新年の抱負 (2013年) - キモブロ

    昨年は"固定化"を意識したけど2013年はランダム化を意識したい。 昨年の終盤に、毎日10:46分に出社するという試みを始めた。 これは「日々同じ事をする事で、日常に存在する"差"が顕在化する」という持論によるもの。そしてこの持論はこう続く、「日々違う事をする事で日常に存在する"共通の性質"が見えてくる」 たとえば出社時間は毎日ランダムに採択する。しかしいかなる場合であれ選択したものに忠実でなければならないというルールをかす。なんとなく適当に出社する事だけは絶対に避ける。実はこれは一見ランダムであるように見えてそうではないから。統計的な偏りがおそらく生まれる。統計的な偏りは対局者に読まれる。「キモトはたぶんこの時間に出社してくるんだな」と予測されてしまう。これでは相手に主導権を握られたも同然だ。 それを避ける。従って例をだせば、10:00 - 11:00の範囲内でランダムな時間をコンピュー

    新年の抱負 (2013年) - キモブロ
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/01/01