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WebマーケのROIって何だ?Webの戦略と組織、KAIZENとOptimization(MVT:マルチバリエイトテスト)、そしてやっぱり分析 デジタルフォレストで働く清水のブログ Webの社内での位置付けや重要度が低い、 そう嘆く事業会社のマーケや宣伝担当は多い。 この理由は2つ程度思い当たる。 ひとつは、そもそもプロモーション活動が 社内的に位置付けが低いことだ。 ある事業責任者は言っていた、宣伝担当は基本的に嫌いだ、と。 理由は簡単だ、事業責任者は 事業全体を見据えて、利益を求めるが、 宣伝担当は荒っぽく言うとコストしか見ていない。 会社の大事なお金を外に使うことしかしない部門だ。 事業責任を持つ部門や 会社にお金を持ってくる営業系部門からしたら、 なんであんなにお金を使うんだ?と苛立つ気持ちもわからなくもない。 Webの重要性が高まらないもうひとつの理由は、 プロモーションにしか活
今回から私の連載コラムは、「米国ネットマーケティング茶話」と題して、より米国ネットのトレンドを分かりやすく伝えるために、コラム形式で、マーケッターとしての立場だけではなく、米国在住の一般消費者の視点も加味しながら書いていきたいと思います。 2008年11月5日、21カ月間の長期にわたる歴史的な大統領選挙が終了した米国は、経済危機、およびイラク・アフガニスタンという二つの問題を抱えて、「景気後退(Recession)」への覚悟を決めながらも、次期大統領となるバラク・オバマ氏への期待に胸を膨らませています。まずは、政治のキャンペーン史上最も成功したといえる「オバマキャンペーン」を、ブランディングの観点から分析します。オバマ氏は10月17日、米国でアップルやナイキを退け、アドバタイジング・エイジ誌が選ぶ「Marketer of the year for 2008」に選ばれています(図1)。
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