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Gameとgeneratorに関するUSAGI-WRPのブックマーク (3)

  • Depth First Maze Generator, and Breadth First Maze Solver

    What's this? Maze generator/solver by javascript. A maze is constructed by a simple recursive backtracker algorithm. And solver solves a maze with breadth first search algorithm. Contribute Thanks to hirofummy. He contributes a part of animation of maze construction. Contact kogecoo'AT'gmail_com History 2011.04.25 ver. 2 Add maze construction animation. Add bfs maze solver. 2011.04.24 ver. 1 In

  • 自動生成迷路

    迷路自動生成アルゴリズム プログラムによる迷路の自動生成の解説ページです。 どちらかというと大きな迷路を生成する事に興味があり、ゲームソフトで使われる迷路とは観点が異なっています。 下記のソフトをダウンロードして実行すると、棒倒し法と穴掘り法と壁延ばし法の実際の迷路の生成動作を見ることができます。 ダウンロード(Windows用ソフト) 249Kバイト 1.はじめに 自動生成迷路はの基形は方形座標上で、各マスが壁または道から成り立っています。 このデータはプログラム上も2次元配列で簡単に作れ、各マスが壁か道かだけを覚えていればいいので、表現も簡単です。 またこれを画面に反映する際も、道や壁を適当なアイコンに置き換えればいいので、比較的簡単にゲームに使えます。 道の幅は通常1マスです。 2.棒倒し法 棒倒し法は、比較的プログラミングの楽な迷路生成法です。 最初に基となる四角の外壁と、その

  • ゲームプログラマーを目指すひと ランダムダンジョン生成プログラム

    現在ローグライクゲームを作っているのですが、 ランダムなダンジョンを生成する処理は完成してます。 で、もしかしたら参考になるかもしれないので、公開してみます。 (需要はあるのだろうか?) 【ダンジョンの作り方】 ----------------------------------------------------------- ①2次元配列のマップを、いくつかの領域に分ける ②領域ごとに、部屋を作る ③部屋から道を伸ばし、つなげる ④余分な道を消す ----------------------------------------------------------- 自分がやっている方法は以上です。 【補足】 ここからは補足です。 まず①領域分割について。 【1】下記の様な構造体を用意します。 -----------------------------------------------

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