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readingとSystemに関するUSAGI-WRPのブックマーク (3)

  • 究極のセーフティ技術! 咄嗟の発作に対応した自動運転システム | ROOMIE(ルーミー)

    もし、車の運転中に意識を失ってしまったら…。想像すると怖くなってしまいますが、誰にでも起こりうること。 そんな不測の事態に対応するシステムをアメリカの自動車メーカー「フォード」が開発しました。 シートやシートベルト、ハンドルに搭載したセンサーによって、ドライバーの心拍数や体温を計測。くわえて、ドライバーのステアリングやブレーキの使用状況を解析することで、発作などで意識を失っているのか、眠っているのかなどドライバーの状態を調べることができるのだそう。 ドライバーが運転できない状態であると判断された場合には、自動運転で安全な場所まで移動し、停車させることが可能だと説明されています。また、離れた場所にいる医師が直接ドライバーを診察できる医療システムも導入される予定です。 既にインドで初期テストは完了しているとのこと。もしこのシステムがすべての車に標準搭載されれば、「居眠り運転」のリスクも減りそう

  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
  • なぜいまだにシステムプログラミングはCなのか

    Programming Language Challenges in Systems Codes システムコードにおけるプログラミング言語の挑戦、あるいは、なぜいまだにシステムプログラミングはCなのか。 著者がJonathan Shapiroであることが興味深い。Jonathan ShapiroはD&Eに頻出する名前である。Bjarne Stroustrupの記述からして、初期のC++の設計に多大な影響を与えた人物である。それに、最初にC++を使って格的で大規模なプロジェクトを始めたのも、Jonathan Shapiroだ。しかし、今日、Jonathan Shapiroの名前はC++界では、あまり有名ではない。私はMLとかHaskellなどの言語には疎いので、この方面の話は知らなかった。 なぜシステム・プログラミングは、いまだに1970年代に開発された大昔の高級アセンブリ言語で書かれてい

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