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エミッターに関するUSO800-RAILWAYのブックマーク (11)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/12/08
    おおお!!!!!!!!スゲー!!!!!拍手喝采でした。なるほど。やってやれないことないですね。でもこの相当な面倒くささ、よく分かります!笑
  • IMAGIC Blog - [作例]乗客を乗せる

    アイマジック作品の開発情報を発信エミッターを使ったビルボードの乗客を、列車に乗せる作例です。 乗客の画像を作成します。Photoshopなどペイント系ツールを使用してください。乗客の周囲は、透明にしてpng形式で保存します。(128*128など正方形で作成してください。)作成した画像は、レイアウトのリソースに登録します。 エミッターをレイアウトに配置して、設定します。ユーザーテクスチャーにさきほど登録した画像を設定してください。パーティクルサイズを適切に設定してください。生存時間は、10msにします。(生存時間は、1フレーム=約16msより小さい値にします。) エミッターを移動可能にするために、制御用のモーションパスを配置します。モーションパスは、スクリプトで制御しますので、場所、形状は適当でかまいません。 モーションパスを設定します。ターゲットにエミッターを設定。自動スタートをoffにし

    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/07/29
    ついにエミッターが列車の動きとリンクできるのか?PNG画像の話のくだりだと、アルファがいけるのか?そうであればリソ-ス黒縁問題も解消?→(実験結果:解消せず。前と同じだった)
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/03/31
    オープニングムービー参考例。花火がナイス!
  • 鉄道模型のコミュニティ『トレイン・トレイン』

    2008年より続けておりましたトレイン・トレインのコミュニティサイトにつきまして、サービスを終了致しました。 長らくご利用・ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 尚、VRM ONLINEのサービスにつきましては引き続きご利用いただくことが可能でございます。 [アシアル株式会社 トレイン・トレイン事務局]

    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/03/31
    オープニングムービー参考例。ナイスアイデア。
  • 鉄道模型のコミュニティ『トレイン・トレイン』

    2008年より続けておりましたトレイン・トレインのコミュニティサイトにつきまして、サービスを終了致しました。 長らくご利用・ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 尚、VRM ONLINEのサービスにつきましては引き続きご利用いただくことが可能でございます。 [アシアル株式会社 トレイン・トレイン事務局]

    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/03/23
    オバQ登場。
  • 鉄道模型のコミュニティ『トレイン・トレイン』

    2008年より続けておりましたトレイン・トレインのコミュニティサイトにつきまして、サービスを終了致しました。 長らくご利用・ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 尚、VRM ONLINEのサービスにつきましては引き続きご利用いただくことが可能でございます。 [アシアル株式会社 トレイン・トレイン事務局]

    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/03/22
    エミッターの本来の機能を利用して別のストラクチャーとして利用するお手本。
  • エミッター・まとめ: VRM Station

    どうやら、USO800鉄道総裁のエンジンが冷めてきたようなので、当方では別の切り口からまとめてみようと思います。 だいたい、時系列順でエミッター/天候パーティクルについての秀逸且つ斬新な記事をピックアップします。 2009/11/10-I.MAGiC『I.MAGiC Blog』雪 パーティクル新システム開発宣言。この件についてのお初はたぶんコレ。 2009/11/23-漆黒さん『VRM++』雪景色:Trainz 漆黒さんが呼応された様子。TRAINZビュワーの降りしきる雪がこの頃は今よりも斬新だった。 2009/01/07-I.MAGiC『I.MAGiC Blog』スプライト改良中 よく解らないけど、ピックアップ。 2010/01/31-漆黒さん『VRM++』二ヶ月も足止め そろそろしびれが切れてきたご様子。そういえば、エミッターという便利なものが出てくるとは思ってもみなかったなぁ。 20

    エミッター・まとめ: VRM Station
    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/03/12
    時系列的なまとめ。2009.11からこの話が始まっていたとは気づかなんだ。
  • スクリプトマニュアル:エミッター: VRM Station

    エミッターにも「スクリプトエディター」が付いていたり、マニュアルに 自動的に開始しない:チェックすると、自動的な生成を開始しません。自動センサー、スクリプトで開始してください。 という記述があると云うことは、エミッターに関するスクリプト命令があって然りだとは思うんですけれども、どんなに探してもマニュアルには見当たりませんね。 っつーわけで、ハッキングしました(嘘。 [システム](全オブジェクト共通で使用出来ます) VarEmitter エミッターオブジェクト変数を宣言します。 StartWeather 天候エミッターの使用開始(雨・雪が降りだします) StopWeather 天候エミッターの使用終了(雨・雪がやみます) ExecWeather パーティクルを一度だけ生成します。 たぶん、使い道ないです┐(´-`)┌ [エミッター](エミッター部品に書いたときに有効です) StartEmit

    スクリプトマニュアル:エミッター: VRM Station
    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/03/09
    おや!ナイスジョブ!よく見つけていただけました!部品用エミッター関連のスクリプトが公式発表されないので、出ないのかと思っていたが、すでに存在していたとは。
  • 続・オリジナル人形: VRM Station

    USO800鉄道さんがエミッターを旗に使われたのを見て、ふと思いつきました。 自分でも先日書きましたが、 ビルボード(ここでは、エミッターで生成される動かないパーティクル)の座標は、「パーティクルサイズ」で設定した長方形(リソース形状にあわせ、ここでは正方形)の中心が基準になります。 ということはつまり、リソース側の忠敬さんを半分持ち上げれば良いじゃん! エミッターの表示座標がそのまま忠敬さんの足下になるので、他の人形と同じように配置出来ます。 ただし、エミッターサイズの再設定が必要で、同じリソース内でも人形が半分のサイズになっているために、身長の2倍に設定しないといけないですね。 エミッターの上に何かを置く場合、コリジョンの働きでエミッターの上に高度が設定されますから、オリジナル樹木をたくさん並べる場合も地面高度にそのまま置ければ便利ですね。 リソースを、レイアウトリソースだけでなく各々

    続・オリジナル人形: VRM Station
    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/03/07
    ナイス応用アイデア!人形(伊能忠敬)に限らず、「テクスチャーの中央を境にして」というのは他にも応用アイデアがありそうだ。
  • IMAGIC Blog - Zバッファの泣き所

    アイマジック作品の開発情報を発信3Dグラフィックを実現するグラフィックカードは、一般的にZバッファをベースに動作しています。メモリーが限られていた3Dグラフィックの黎明期は、ポリゴンの前後判断がもっとも難しい問題でした。現在は、潤沢なメモリーが利用できるようになり、高速で確実に前後判断ができるZバッファという仕組みが使われています。 このZバッファ、原理的にシンプルでしかも強力です。 Zバッファを停止した場合の画面です。手前のキャラから描いています。後ろのキャラクターが、後から描かれるため、手前のキャラクターを上書きしてしまいます。これだと前後関係がおかしいことになります。 Zバッファへの書き込みを有効にすると、前後判断が適切に行われ、前後関係が正しく描かれます。Zバッファは、画面のピクセル単位で判断できるため、どんなに複雑な形でも正しく描画できます。 このZバッファ、画面のピクセル単位で

    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/03/05
    表示順序がおかしい件は次回アップデータで直る。
  • 鉄道模型のコミュニティ『トレイン・トレイン』

    2008年より続けておりましたトレイン・トレインのコミュニティサイトにつきまして、サービスを終了致しました。 長らくご利用・ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 尚、VRM ONLINEのサービスにつきましては引き続きご利用いただくことが可能でございます。 [アシアル株式会社 トレイン・トレイン事務局]

    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2010/03/04
    モーションパスで動く。
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