2016年6月11日のブックマーク (4件)

  • サイドブレーキを引かない嫁

    『ガソリンを入れない嫁』を書いた増田です。 ガソリンについては、感覚の違いもあるし、オレが運転してるときは、しぶしぶオレが入れるけど、もっと腑に落ちないことがある。 嫁が運転して、駐車するとき、サイドブレーキを引かないの。 「え、何でサイドブレーキ引かないの?」 「大丈夫、動かないよ」 「いや、念のためにさ」 「坂道のときはやるよ?ここ平地じゃない」 「いやいや、何があるか分からないじゃない、教習所でも習わなかった?」 「雪国の人はサイドブレーキ引かないよ」 そうなの? 雪国の人はサイドブレーキ引かないの? サイドブレーキ引かないで駐車する人はどれぐらいいるの? 危なくないの?

    サイドブレーキを引かない嫁
    Ukey
    Ukey 2016/06/11
  • ガソリンを入れない嫁

    家にオレと嫁の2台、車あるんだけど、時々嫁の車の運転すると、ガソリンがないのよ。 それがしょっちゅう。 ランプがついてんの。 「何でガソリン入れないの?」って聞いたら「ランプがついても100キロ先は走る」と。 意味分からない。 ゲージが下の方に行くか、ランプがついたら速やかにガソリン入れるもんじゃないの? その方が精神衛生上良くない? ランプがついたらもうあとどれぐらいで空になるか分からないじゃん。 「ランプがついてだいたい何キロ走ったからあとこれぐらいは大丈夫かな」って頭で計算するのめんどくさ過ぎる。 ガス欠になってJAFだか誰かだかを呼ぶとかめんどくさ過ぎる。 時間も狂うし、お金もかかるし。 嫁は「大丈夫」とか言う。 「ガス欠したことある」と。 意味分からない。 懲りないのか。

    ガソリンを入れない嫁
    Ukey
    Ukey 2016/06/11
  • MIYUのストレッチ奮闘記

    楽しくバレエを始めよう!に戻る HOME 私MIYUがバレエを始めたのは2006年の7月。中年になってからの、かなり遅めのスタートでした。40才になった頃にスポーツクラブの柔軟性検査で、「あなたは70代の女性の平均より硬いです。」と厳しく指摘された事があり、柔軟性には全く自信はありませんでした。 ですから、まさか自分がバレエを始めるとは思っていませんでしたが、新しく入ったスポーツクラブにプログラムの一つとしてバレエがあったため、「どんな事するのかな~♪できなきゃ途中でぬけ出せばいいや~。」と軽い気持ちでスタジオに入ったのです。ああ、思えばあれが運命の第一歩でした。 やはり身体は硬く、ストレッチの段階で音をあげそうになりました。だって、インストラクターの指導通りにやろうとしても全く身体は動かず、しかも回りにはスプリッツや脚抜きをいとも簡単にやってのける人がたくさんいたのですから。しかし前屈で

  • 上辺だけのコミュニケーション力と、真のコミュニケーション力のちがいについて。

    ある人事の方が「6月に入ると新人の間の実力差が見えてくる」と言っていた。 「そんなに早くわかるものなの?」と思う方もいると思うが、おそらく正しい。 新人の役割は研修の受講と雑用をやることであり、人によりやっていることにあまり差がない。だから、余計に能力の差が目につくのだ。 「一番差がでるのは、コミュニケーションの部分だね。」と、その人は言う。 「コミュニケーション?」 「そう。」 私は思わず笑ってしまった。 「コミュニケーション力のある人を採用したのでは?」 「まあ、そりゃそうなんだけど、面接するのは現場の面接の素人だから、結局人事が研修と雑用をやらせて、もう一度ふるいにかけてるんだよ。」 「そうなんだ。」 「ま、人事をそれなりに長いことやってると、「面接で人の能力を見抜ける人」なんて全くいないことがよくわかる。」 「そんなもんかね。」 「ま、話を元に戻すと、コミュニケーション力がありそう

    上辺だけのコミュニケーション力と、真のコミュニケーション力のちがいについて。
    Ukey
    Ukey 2016/06/11