今回は、富裕層マーケティングの最前線事例として、 ショパールジャパンをご紹介したい。 ■ 日本売上が対前年比2桁アップ! 不況に強いショパールのブランド戦略 ショパールは今年創業150周年を迎える。 1860年、最高品質の時計製作を目的に、ルイ‐ユリス・ショパールによりスイスで創業された。 現在では宝飾時計の分野のみならず、自社ムーブメントの開発からジュエリー、香水など、世界中のセレブから愛されるトップブランドである。 スイスの時計とドイツの宝飾細工の技術を活かした、 「ハッピーダイヤモンド」をはじめとするジュエリーウォッチを世に送り出してきたことでも知られている。 ショパールが世界中の富裕層に愛されている理由は、 この様な名作を提供し続けてきたことはもちろん、顧客1人1人を大切にし、 長い歴史的背景を経て培ってきた文化・芸術としてブランドを育んできたからであろう。 2009年、経済不況の