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2013年11月20日のブックマーク (6件)

  • クリエイティブ・コモンズ、「CC0」日本語ドラフトを公開しパブコメ募集

    クリエイティブ・コモンズ・ジャパンはこのほど、「CC0(シー・シー・ゼロ)」の日語版ドラフトを公開した。同団体は12月3日まで、ドラフトに対するパブリックコメントを受け付けている。 CC0は、著作権保護コンテンツの作者・所有者が、著作権による利益を放棄し、作品を完全にパブリック・ドメインで提供することを可能にするツールで、自分の作品に対して著作権法上の制約などを一切課さないようにしたい、という場合に利用できる。これにより、作者・所有者以外の人が作品に対して自由に機能の追加や拡張などを行えるようになる。 CC0はこれまでに、ハーバード大学やNature Publishing Groupによる書誌データオープン化の取り組みや、EUの文化資源アーカイブとして有名な「Europeana」などで採用されている。 このほど公開されたドラフトは、Webサイト(pdf)からダウンロードできる。ドラフトに

    クリエイティブ・コモンズ、「CC0」日本語ドラフトを公開しパブコメ募集
    Untouchable
    Untouchable 2013/11/20
    自分の作ったものをCC0で公開しようと思って調べたらちょうどこんな話題が
  • 5億DLを達成したキャンクラが運ゲーでなければならない理由 - GAME NEVER SLEEPS

    ひっさびさにゲーム制作関係の話です。2年半ぶりです( ソーシャルゲームとか無料ゲームとかゲームの未来とか - GAME NEVER SLEEPS)。誰じゃー、わしを起こすのはー。はい、キャンクラです。スウィート。パズドラは褒めやすいですけどキャンクラことCandy Crush Sagaを制作者側から褒めてる記事ってあんまり観測範囲でみないので書いておこうかなーと思った折りにこんな記事が。 英King.comの人気スマホ向けパズルゲーム「Candy Crush Saga」、5億ダウンロードを突破 - vsmedia いやー、5億ですって、5億。これがどれくらいって、日の全国民が光の戦士になって3回転生を繰り返して遊んでも足りないくらいですよ。すごい、すごすぎる。 というわけで表題の件ですが、答えは「キャンクラは基的に全年齢全人類を対象にしたソーシャルグラフを利用したソーシャルゲームだから

    Untouchable
    Untouchable 2013/11/20
    “運ゲーであることを担保しながらも、プレイヤーには自分の実力でクリアできたと思わせないといけない”
  • アニメ・ゲームクリエイターのための効果音作成ツール「DSP Anime」登場

    tsugi合同会社は、アニメやゲーム映画用の効果音を作成するためのサウンドエフェクトツールシリーズ「Dynamic Sound Packs (D.S.P.)」の第一弾として、「DSP Anime」をリリースした。価格は4,900円。 「Dynamic Sound Packs」は、録音された音からなる静的ライブラリとは違い、プロシージャルオーディオ(リアルタイム・サウンドシンセシス)を使うことで、無数の効果音を作成できるサウンドエフェクトツール。その第一弾としてリリースされた「DSP Anime」は、アニメ、JRPG、ヴィジュアルノベル、ソーシャルゲームといったコンテンツに特化した効果音作成ツールで、『しょぼーん』、『ゴオオオ』、『キラリン』、『ギュイン』などの表現にピッタリな効果音をパラメータで調整しながら直感的に作成可能となっている。作成されたサウンドはWave、Aiff、MP3、Og

    アニメ・ゲームクリエイターのための効果音作成ツール「DSP Anime」登場
  • マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年5月) フィールドレイアウトの例 マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(英: Multiplayer Online Battle Arena)とは、コンピューターゲームにおけるリアルタイムストラテジー(RTS)のサブジャンル。通称MOBA。 複数のプレイヤーが2つのチームに分かれ、各プレイヤーはRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方と協力しながら敵チームの拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのこと。一般的なRTSとの違い

    マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ - Wikipedia
  • 社長が訊く『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』|ニンテンドー3DS|任天堂

    開発の途中で、スタッフのみなさんが ほかのプロジェクトにさらわれて プロジェクト進行がしばらく止まったりと、 必ずしもスッと完成したのではなかったようですが、 ただ、「とても良いものができた」という話を、 社内のいろんな人から聞いています。 宮(茂)さんも「今度の『ゼルダ』は、いいですよ」と ぼそっと言っていましたし。

    社長が訊く『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』|ニンテンドー3DS|任天堂
    Untouchable
    Untouchable 2013/11/20
    トップビューってこういうことだったのか…/世界樹4はフレームレートが低くて3Dオンにするとすごく疲れたな…60FPSに期待/絵のリンクというと夢幻の砂時計や大地の汽笛のOPのを連想するね/道具レンタル
  • データベース技術の羅針盤

    PostgreSQLのロール管理とその注意点(Open Source Conference 2022 Online/Osaka 発表資料)NTT DATA Technology & Innovation

    データベース技術の羅針盤
    Untouchable
    Untouchable 2013/11/20
    “多くの大規模サイトでは相変わらずMySQL(InnoDB)をアプリロジックでShardingして 使っている”そういうもんなのか/コミュニティの活発さではPerlもPythonもRubyも大差ないって印象だけどどうなんだろう