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ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (7)

  • ソーシャルで儲けて据え置きで潰す。 - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.10.31 ソーシャルで儲けて据え置きで潰す。 (36) カテゴリ:カテゴリ未分類 アイテム課金に関して ご同業の方が語っていたので、補足も含めて。 現在、コンシューマ据え置きソフトの売り上げ状況がどれだけヤバいか、ということは昨年、一昨年のソフト販売数を見てもらえればわかると思う。それなのに据え置きシリーズ作品が出続けているのはなぜか?これは携帯課金アプリからの収入があるからこそだ、という側面がある。 代表例でよくあがっているアイドルマスターのソーシャルゲームの売り上げは、正直異例中の異例である。それこそ最盛期は毎月50万クラスのソフトの売り上げをたたき出すような、そういう状況。しかし、その当時も何年もかけて作った据え置きハイエンドソフトが何も出ていた。売り上げは全盛期に比べるとガタ落ちの作品が大半だったが、それでもまだシリーズソフトが出せる。どこからそんな余力があるのか

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    Untouchable
    Untouchable 2013/11/03
    ポケモンやGTA(こっちはオンライン始めたが)も買い切り一本では続けられなくなるのかなあ/コメントした
  • 文句言うのは遊んだ後にしてくれ - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.06.26 文句言うのは遊んだ後にしてくれ (7) カテゴリ:カテゴリ未分類 任天堂スマッシュブラザースの続編の開発をバンダイナムコが担当、という情報に、製作者の桜井さんのツイッターへ「無能集団に作らせるな」というひどい罵声を直接浴びせる人がいたのを見て唖然としたのですが・・・桜井さんの反論「失礼な事を言うな」も当然の言葉だと思います。 まだ、誰も遊べてないでしょうが・・・ 過去の実績が~といっている人がいますが、ゲーム作りって長くやればやるほど良作にも、クソゲーにも付き合います。というか、付き合わされる、という言葉が正確なのですが。 金や時間をかければ名作が生まれる訳でもない、面白いソフトを作っても、売れるとも限らない。逆に知名度や宣伝だけで大々的に売れてしまうたいした事のないソフトもある。 でも、これだけは長年ゲームを開発してきた者として言えます。 ゲームは遊んでナンボです。

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    Untouchable
    Untouchable 2012/06/27
    桜井さんの返しは正論なんだけど、クリエーターなんだからやっぱり作品で語って欲しいところだなあと思った
  • 金を払わない人間が得られる恩恵などそんなもの - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.03.05 金を払わない人間が得られる恩恵などそんなもの (23) カテゴリ:カテゴリ未分類 例えば・・・うちの会社で運営している携帯電話のゲームコンテンツ。全体の約9割がいわゆる無料で楽しんでいるユーザーで、1割が課金アイテムなどを購入している。で、さらに全体の1~2%の人間が一ヶ月に1万円以上のアイテム購入をする重課金ユーザーと呼ばれる人。 これで運営を賄っている。これは他の携帯モバイルゲームもほぼ似たようなもので、たくさんの無料会員を少数の人間の課金で支えている構図です。 で、なぜかそのお金を払っていない9割の中から不満が出るんです。もっと無料でいいアイテムを出せ、とか、アイテムはぼったくり、金儲け主義、金さえ出せば強くなれるバランスは間違っている、これでいいのか、と・・・ 忘れがちな人もいますが、無料で遊べるのってデパートの品売り場での試と同じなんですが。あくまで「味

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    Untouchable
    Untouchable 2012/03/06
    みんなもっとアマチュアのフリーゲームをやればいいのに/こっちもこっちで頭を抱えたくなるような反応をもらうこともあるようだけど
  • これこそJRPG!「ゼノブレイド」 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.06.19 これこそJRPG!「ゼノブレイド」 (5) カテゴリ:カテゴリ未分類 最近、当Blogでゲームをやっている様子が無い、と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、実はWiiのゼノブレイドにずっと集中していまして。ちょっと前にクリアしましたがこの感動をなかなかうまく表現できず、つい書きそびれてました・・・ 「今の日のRPGはダメだ!と言っているヤツ!絶対やれ!というか、これをやらずに今のJRPGを語るな!」 そのぐらい面白かった!いや!まじで!これだけ満足したRPGはグランディア以来かもしれない。飽きっぽい自分が60時間みっちりクリアまでやりました! 私は同社のゼノシリーズに関しては実は初体験で、予備知識をまったく知らない状態でやったのですが、うーん、評判の良い理由がわかります。というか、あの長いお話を破綻無く見事に完走しきった満足感と、豊富なサブクエストにもう一度、

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    Untouchable
    Untouchable 2011/06/20
    ラスボス以外は良作だったと思う/『魔王物語物語』もそうだけど、まだまだ日本発のRPGゲームにもちゃんと良作が出てるんですよと言いたい
  • スタッフロールの意味 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.02.24 スタッフロールの意味 (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 自分の開発しているゲームのお仕事も終盤に差し掛かりまして。先日、スタッフロールに載せる名前の表記が間違っていないか確認のメールが社内でありましたが。 名前がプレイヤーに見られることに対して意味はないんです。自分もそうですが、エンディングの開発者の名前なんていちいちチェックしていない。正直、あってもなくてもいい存在なのですが。むしろ、大規模なプロジェクトだとスタッフロールだけで10分ぐらいあるという場合、コレって当に意味がない動画だよなと。 ただ、 なんやかんやでこのスタッフロールに名前が載る、というのは、自分にとって「そのゲームの開発期間の証」でもあり、感慨深いものがあります。当にスタッフ側の自己満足みたいなもので。 逆に、理由あって開発中止になってしまったようなタイトルの場合、作り手は当に無念です。我々の

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    Untouchable
    Untouchable 2011/02/27
    スタッフロールにはプレイヤーを現実に引き戻させる効果があるって言ってる人がいたな
  • 極端な意見を拾いやすいから匿名掲示板は恐ろしい - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.11.14 極端な意見を拾いやすいから匿名掲示板は恐ろしい (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 DSのソラトロボをポチポチやっているのですが。個人的には「よくできている佳作で楽しいなあ」と満足しています。 で、ちょっと思ったのが、この「佳作」という面白さって、ものすごくネットの匿名掲示板だと叩かれる事がある。しかし、来70点の出来のゲームって、価値観の違いはあっても人にとっては「楽しめる」ゲームですよね? ゲームは新品で買うと4000円~7000円しますので確かにハズレを引かないように事前情報をネットで集めるのは消費者として正しい選択だと思います。が、超絶に面白い!みんな絶賛!というゲーム以外にもちゃんと面白い、値段分の価値はあると思うゲームでも、なぜかネットで執拗にクソゲー扱いされていたり。実際に買ってみると「あれ?どこがクソゲー?」と思ってしまう事もしばしばです。 もっとも

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    Untouchable
    Untouchable 2010/11/15
    自分の場合プレイ感覚が「値段相応ぐらい」としか思えないゲームをわざわざやろうって気にはならないな。評価の固まった名作だけでも既にとても遊び切れない程存在しているわけだし
  • ゲームを量で語る人 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.30 ゲームを量で語る人 (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 ネットで知ってちょっと驚いた、というか、呆れた意見があったのですが。 なんでも「某ソフトはデータ解析したところDVDに○○ギガの空きスペースがある、だからこのゲームは手抜きだ、クソゲーだ」と・・・ ・・・なんだか往年の新聞4コマ「サザエさん」の1エピソードを思い出しました。 ワカメちゃんが屋さんで「一冊だけね」と子供向け雑誌を買ってもらうに当たって、店員さんに頼んでハカリを借り、オマケの重さの多い方を選ぶという。子供っぽいホノボノとしたエピソードなのですが。 まさか、データ解析まで出来るような年齢の人間が、同じような発想でゲームの良し悪しを語るなんて. 個人的に解像度バカと並んで容量バカと呼びたいですが。ゲームは量り売りじゃないんだから、データの容量で語るなよ、と呆れてます。第一データなんて簡単に増やせますよ。そ

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    Untouchable
    Untouchable 2010/05/30
    iPhone用ゲームの話をするところでも、容量が少ないからボリューム少ないんじゃないかというような書き込みをよく見るなあ
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