2022年11月7日のブックマーク (5件)

  • 4年ぶりに「花の詩女 #ゴティックメード 」を2回見て泣けた - 玖足手帖-アニメブログ-

    ドリパスで4年前に見たんですが、正式なリバイバル上映としては11月1日から10日まで全国52館で10年ぶりに再上映です。ゴティックメード。 webnewtype.com nuryouguda.hatenablog.com 萬画のファイブスター物語が萬画の文法をガン無視している異常な作品なので、その劇場版のゴティックメードは当然映画の文法を無視しているからなのです。 4年前に見たけど、この感想は間違いですね。 映像の原則に忠実 確かに、ロボットアニメというジャンル映画としては型破りなんですけど、映画としてはとても富野由悠季監督が提唱した映像の原則に忠実なアニメだと思いました。 ※引用もと highlandview.blog.fc2.com いつもの、ですけど。 マジで映像の原則に忠実。というか、ラストカットの黒騎士のドヤ顔と都に向かう4人の右上に向かう構図から逆算して、ファーストカットでベリ

    4年ぶりに「花の詩女 #ゴティックメード 」を2回見て泣けた - 玖足手帖-アニメブログ-
    Utasinai
    Utasinai 2022/11/07
  • 『ゴジラVSガイガンレクス』 (Godzilla vs. Gigan Rex)

    ■『ゴジラVSガイガンレクス』 『G vs. G』(2019)の待望の続編、ついに「ゴジラ・フェス 2022」にて公開! 前作で登場したガイガンの大群がまたもや地球を襲撃。さらにそのガイガン達をたばねる「ガイガンレクス」という体色の赤いガイガンも登場する。 群を抜いた戦闘能力を誇るガイガンレクスを、はたしてゴジラは撃退することができるのか——— 『ゴジラVSガイガンレクス』の正式タイトルが決定した『G vs. G』の続編、いよいよ2022年11月3日の「ゴジラ・フェス」にて編映像公開! ■ゴジラ・ストア限定 ムービーモンスターシリーズ ゴジラ(ゴジラVSガイガンレクス) Godzilla-Store-Limited Movie Monster Series Godzilla from "Godzilla vs. Gigan Rex" https://godzilla.store/sh

    『ゴジラVSガイガンレクス』 (Godzilla vs. Gigan Rex)
    Utasinai
    Utasinai 2022/11/07
  • パソコン音楽クラブ - SIGN feat. 藤井隆

    Pasocom Music Club − SIGN feat. Takashi Fujii 2022/11/4 リリース DL/Stream https://nex-tone.link/A00107691 Director: Shunsuke Sugiyama Cinematographer: Yasuyuki Kanazawa [Demon Pictures co.,ltd.] Production Manager: Sho Nishiyama [Demon Pictures co.,ltd.] Special thanks: Akihabara MOGRA, ALETTA, Forest Park Oira no Mori, Izakaya UTAGE, Kosugiyu, Oose Kanko Yana, Yamatocho Hachiman Jinja, D-YAMA,

    パソコン音楽クラブ - SIGN feat. 藤井隆
    Utasinai
    Utasinai 2022/11/07
  • 承認欲求と孤独感

    自己啓発の類は読まないタイプなんだが、それでも自分のQoLを高めるにはどうするかってことぐらいは考える。 俺は今後何かで「大金持ち」になったり「大成功」することもないだろうから、今の収入のままでQoLを上げたいわけだ。 それで、そもそも「俺の精神がダメージを受けるのはなんでなのか」ってのを突き詰めたら「孤独感」ってやつにたどり着いた。「孤独」ではなく「孤独感」だ。 調べてみると、孤独感というのは人間の能である。 「周囲の人間に無視されることはサバイバル上の死を意味したから、認められるために孤独を痛みとして感じるようになった」という進化的経緯があることを知る。 だから「承認欲求」とやらは質的に人間の社会能であり、個人主義という最新の文化に脳が適応しきれていないことを意味する。 例えばお前が「数学趣味にしよう」と考えたとする。 数学という趣味を全く他者と共有せず、一人部屋にこもってや

    承認欲求と孤独感
    Utasinai
    Utasinai 2022/11/07
  • 『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ振り返り対談その2。川原礫先生が驚いたゲーム制作の裏側とナイショの話

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ振り返り対談その2。川原礫先生が驚いたゲーム制作の裏側とナイショの話 文 電撃オンライン 公開日時 2022年11月05日(土) 20:00 最終更新 2022年12月02日(金) 19:18 2022年にアニメが10周年を迎え、来年2023年にはゲームシリーズが10周年を迎える『ソードアート・オンライン』。おもにゲームの面にフォーカスして、ずっと支え続けてきた4人のキーマンによる対談の第2回をお届けします。 対談に参加していただいたのは、電撃文庫『ソードアート・オンライン』シリーズの著者・川原礫先生、川原先生の担当編集にしてストレートエッジの代表・三木一馬さん、『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズの総合プロデューサーである二見鷹介さん、『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』および『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショ

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ振り返り対談その2。川原礫先生が驚いたゲーム制作の裏側とナイショの話
    Utasinai
    Utasinai 2022/11/07