ブックマーク / piano-fire.hatenablog.jp (10)

  • ネット時代の「影との戦い」/『ガッチャマン クラウズ』最終話を観て - ピアノ・ファイア

    テレビ系アニメ 「ガッチャマン クラウズ」オリジナル・サウンドトラック 岩崎 琢 バップ 2013-08-27 売り上げランキング : 574 Amazonで詳しく見る by G-Tools ガッチャマン クラウズ|日テレビ シナリオ運びの妙とキャラクターの魅力に引き込まれて観賞していた*1アニメですが、完結してみれば、自我の拡散したネット時代における、自己像の統合をうまく描いたような話で驚きがありました。 自分の中での『ガッチャマン クラウズ』は結局のところ、総論すれば現代(ネット時代)版『ゲド戦記』という趣の作品です。 影との戦い ゲド戦記I (物語コレクション) アーシュラ・K. ル・グウィン Ursula K. Le Guin 岩波書店 1999-10-05 売り上げランキング : 633347 Amazonで詳しく見る by G-Toolsこわれた腕環 ゲド戦記II (物語

    ネット時代の「影との戦い」/『ガッチャマン クラウズ』最終話を観て - ピアノ・ファイア
    Utasinai
    Utasinai 2013/10/03
  • 「ついていけない天才」を際立たせる主観表現/小山ゆう『スプリンター』 - ピアノ・ファイア

    先日、資料確認も兼ねて『スプリンター』を読み返したのですが、「ヒーローの魅力を描ききるのが少年漫画」という、ぼくがよく使う決まり文句に従えば、才能の魅力、立場による魅力、人間的魅力、性的魅力もろもろをトップクラスに設定していた『スプリンター』は少年漫画としてのエッジでしょう。 少年漫画という枠にかぎらず、小山ゆうの作品は「漫画で天才を描こうとしたらどうなるのか」という点に関して「物」、マジモンの天才性を感じることができるので、他の天才ものについて語るときの基準を作ることができますね。 『スプリンター』の再読で感じたことのひとつは、「人間を超えそうなほど異常な人間」を描くのに必要な演出です。 それは「ついていけないほどの異常さ」を客観的に描くだけではなく、主観表現も上手に使うのが大事だということ。 そもそも漫画は非現実を描くものですから、かなり異常な感覚世界が描かれていても「同化」のシンパ

    「ついていけない天才」を際立たせる主観表現/小山ゆう『スプリンター』 - ピアノ・ファイア
    Utasinai
    Utasinai 2013/05/22
  • 『ネウロ』で描かれる人間の進化、『暗殺教室』で描かれる生徒の成長 - ピアノ・ファイア

    暗殺教室 1 (ジャンプコミックス) 松井 優征 集英社 2012-11-02 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools これアリなんだ……と驚いた『暗殺教室』1巻のカバーデザインですが、松井優征の新作がとうとう単行化されますね。 前作『魔人探偵脳噛ネウロ』も、「カバーイラストが上下逆」という人を喰ったデザインをしていたものですが、『暗殺教室』は今後こういう路線で行くのでしょうか。 魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプ・コミックス) 松井 優征 集英社 2005-07-04 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 以前、コマ割り表現を確認しようと思って『ネウロ』の単行を読み直したことがあって、改めてその面白さにテンションがあがった覚えがあります。 松井優征の前作と今作を繋ぐようなテーマとして、1巻の発売前にそのとき感じたことの

    『ネウロ』で描かれる人間の進化、『暗殺教室』で描かれる生徒の成長 - ピアノ・ファイア
    Utasinai
    Utasinai 2012/10/29
  • 「父親探し」に幕をおろした、『HUNTERXHUNTER』と『魔法先生ネギま!』のキーワード - ピアノ・ファイア

    今週の『週刊少年ジャンプ』には、冨樫義博の『HUNTERXHUNTER』は載っておらず。 また、先週の『週刊少年マガジン』では、赤松健の『魔法先生ネギま!』が載ってませんでした。 ハンタは新展開を控えた休載中であるのと同時に、「第一部 完」と呼んでも差し支えのない大団円を迎えた直後。 そして、ネギまは連載の「完結」を迎えました。 先日も『Baby Princess』のWeb日記が四年越しに幕を閉じるニュースを報じたばかりですが……。 個人的に、00年代に生活を共にしたコンテンツが同時期に終了するという、この事件(イベント)には、時代の切れ目的なものを感じます。 HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス) 冨樫 義博 集英社 1998-06-04 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス―Shonen m

    Utasinai
    Utasinai 2012/03/27
  • TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項 - ピアノ・ファイア

    TVアニメのシリーズ構成 ぼく(泉信行)が『ユリイカ』で参加した「魔法少女アニメ」についての対談や、『ギルティクラウン』のUstなどで語っていたことなのですが。 ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を 悠木 碧 斎藤 千和 虚淵 玄 田中 ロミオ 青土社 2011-10-20 売り上げランキング : 1938 Amazonで詳しく見る by G-Tools 魔法少女まどか☆マギカ - 「ユリイカ」「現代思想」の雑誌発行、人文諸科学の専門書の出版社「青土社」 アニメのシリーズ構成の話 by 泉信行, hard-wired Ustreamに保存されたビデオ:ギルティクラウン Radio3 その他 よければそちらを先に参照してみてください(特にUst)。 (むしろ聴きながらこのエントリ読んでくださいw) TVアニメのシリーズ構成において、序盤に作り上

    TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項 - ピアノ・ファイア
    Utasinai
    Utasinai 2011/12/29
  • ヱヴァ破と、二人のアスカと、彼氏彼女の事情〜「優秀さ」と戦う物語〜 - ピアノ・ファイア

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』BD & DVD発売! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray] キングレコード 2010-05-26 売り上げランキング : 1 Amazonで詳しく見る by G-Tools 先週にリリースされた、ヱヴァ破。 待望のメディア化でした。ぼくも発売直後に、友人宅で鑑賞会をして盛り上がっていました。 友達とワイワイ突っ込みを入れながら観るという体験は、劇場ではできなかった楽しみ方です。 実際にそんな「実況プレイ」をやってみてわかったことは、こりゃあやっぱりオタクにとって凄く面白いエンターテイメントなんだな、ってこと。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD] キングレコード 2009-05-27 売り上げランキング : 46

    ヱヴァ破と、二人のアスカと、彼氏彼女の事情〜「優秀さ」と戦う物語〜 - ピアノ・ファイア
    Utasinai
    Utasinai 2010/06/03
  • バクマンが面白いです - ピアノ・ファイア

    漫画家マンガとしてはともかく*1、「若者・職場・関係性」という部分でかなり楽しめるというのは、海外ドラマのシチュエーションコメディ的だなあと今日気付きました。 バクマン。 5 (ジャンプコミックス) 小畑 健 集英社 2009-11-04 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsバクマン。 6 (ジャンプコミックス) 小畑 健 集英社 2010-01-04 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 福田さんの魅力のひとつは見た目の白さ! 精神的にイケイケで安定していて正しいことを行っている時の福田さんは全身が真っ白で*2、逆に悩んでいたり怒っていたりする時の福田さんは服に模様が入ってたりインナーが黒かったりするのだ。もちろん、真っ白な福田さんの姿が象徴しているのは「正義」とか「少年漫画的正しさ」とかだ。*3バクマンを読む時は福田さ

    バクマンが面白いです - ピアノ・ファイア
    Utasinai
    Utasinai 2010/01/05
  • 「平凡への強制」という教育理念と、少年漫画に課せられた使命 - ピアノ・ファイア

    今日、ネットで色々な検索をしていた時にひっかかったページ。 リンク先は、ヤフー知恵袋の質問ですが(強調は筆者)。 女は愚かな大衆か? - チャールズ皇太子が皇太子事務所の女性職... - Yahoo!知恵袋 チャールズ皇太子が皇太子事務所の女性職員の不当解雇裁判に関し、 「多くの人が実際の能力以上のことができると思い違いしているようだ。これは、誰でもポップスター、高裁判事、有能なテレビ司会者になれるかのように教師が教え、その結果夢を持っていれば必ず実現するというような勘違いをする、つけあがった馬鹿なガキが増えてきたからだ」 というようなメモを書いたとして問題になったことがありましたよね。 (中略) 民俗学者だった故・柳田国男も故・宮常一も近代教育質とは「平凡への強制」だと言っています。 夢や理想ばかり遠くに見て地に足をつけず、果ては自分の夢と異なった現実に向き合うことを拒否して、やた

    「平凡への強制」という教育理念と、少年漫画に課せられた使命 - ピアノ・ファイア
    Utasinai
    Utasinai 2009/10/22
  • 物語と脳内恋愛の一回性 - ピアノ・ファイア

    シンジにとっての綾波の一回性(インプロヴィゼーション) 先月の22日に居酒屋で録音していたヱヴァ破トーク*1のMP3を聴き返していて、綾波とシンジの台詞について語っていたこと――「私には代わりがいるもの」「違う、綾波は一人しかいない!」のシーンの文脈が気になった。 あれは、客観的な事象として「代わりが居る」とかじゃなくて、「俺が知ってる綾波、俺がフラグを立てた綾波はこれしかないんだから代わりなんて居る(=要る)ものか」という主観的なエゴでシンジさんは言っているわけだけど、そういう「主観で相手の実存に関わること」ができず、ついつい客観的な相対性の方が正しいような「気がしてしまう」のが90年代的だったんだろうな、と今にして思う。*2 ところで、作り手側の人間が「どうせみんな同人誌で補完するでしょ」などと言って作品の責任を放り出すのがぼくは大嫌いだが、そうした「二次創作とは、補完である」という考

    物語と脳内恋愛の一回性 - ピアノ・ファイア
    Utasinai
    Utasinai 2009/09/11
  • 単行本は、なんでこんなに雑誌で読んだ時の記憶と違ってくるんだろうか? - ピアノ・ファイア

    聞いてください。 『週刊少年チャンピオン』で連載中の『聖闘士星矢 冥王神話』……通称「手代木星矢」の最新刊が出ていまして、リアルタイムで読んでいた時に大好きだった「ベヒーモスのバイオレート編」が収録されていたので買ってみたんですよ。 聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 14 (少年チャンピオン・コミックス) 手代木 史織 秋田書店 2009-06-08 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools しかし、んんん……? チャンピオンで読んだ時の、異様なテンション(熱量)が感じられなくなってるぞ。 それに、こんな短いエピソードだったっけ? あの当時の盛り上がり感は、なんだったんだろう、と気になってしまって、まず「たんに単行のサイズが雑誌よりも小さいからかな」と考えてみたのですが、それだけの理由ではなさそう。 いや、そうか! この単行って、各話の「ヒ

    単行本は、なんでこんなに雑誌で読んだ時の記憶と違ってくるんだろうか? - ピアノ・ファイア
    Utasinai
    Utasinai 2009/06/17
  • 1