タグ

ブックマーク / u-site.jp (3)

  • 守ってはいけない、iOSのデザインルール4つ

    ページコントロール(ドット)、ページトップの「送信」、プラス(+)アイコン、並べ替えアイコンの4つは、テストでユーザビリティ上の問題を引き起こすことの多いiOSデザインパターンである。 4 iOS Rules to Break by Aurora Bedford, Raluca Budiu, Kara Pernice, and Amy Schade on July 9, 2015 日語版2015年8月31日公開 巨大ソフトウェア会社(たとえば、AppleMicrosoftGoogle)はユーザーとデザイナー双方のためにデザインガイドラインを作成している。 おかげで、デザイナーや開発者側は、恵まれた条件のもとで、きちんとしたものになることが期待できるインタフェースの作成を始められるようになり、まったく新しいUI要素を考案する(そしてテストする)必要がない。 一方、ユーザー側も、すべての

    守ってはいけない、iOSのデザインルール4つ
    V120
    V120 2015/09/01
  • Appleに学ぶこと

    Jobsの時代までのAppleには我々は学ぶところが多い。Apple歴史を振り返ってみると、コンセプト重視、デザイン重視という姿勢でその独自なスタンスを明確にしてきたといえるだろう。 黒須教授 2015年1月15日 Steve Jobs亡き後のAppleについては、その方向性や経営状況について必ずしも芳しくない情報が流れてくるが、少なくともJobsの時代までのAppleには我々は学ぶところが多い。 Apple歴史を振り返ってみると、初期の頃はソフトウェアを含めたユーザインタフェースの独自性とその質の高さで顕著な功績を挙げたが、以後は、ユーザインタフェース面で重要な貢献があったというよりは、コンセプト重視、デザイン重視という姿勢でその独自なスタンスを明確にしてきたといえるだろう。 第一のポイント: コンセプトの明示 8ビットマイコンの時代のAppleは、Xerox PARCが開発し蓄積し

    Appleに学ぶこと
  • 5種類の買い物客のためのECサイトのデザイン

    ECサイトの買い物客には主に5つのタイプがある。それぞれ異なる、サイト訪問時の動機や行動パターンを知ることで、デザイナーは各ユーザーのニーズをサポートしつつ、サイト全体のユーザビリティを向上させる決断を下せるようになる。 Designing for 5 Types of E-Commerce Shoppers by Amy Schade on March 2, 2014 日語版2014年4月2日公開 ECサイトの買い物客というのはさまざまだ。特定の商品を目当てにサイトを訪問する人もいれば、買うものを決めようとしている段階の人もいるし、暇つぶしに来る人もいる。したがって、ECサイトサイトのあらゆる要素、つまり、商品の画像から説明、登録、精算に至るまで、すべてがサイトの成功には重要だ。しかし、買い物客のタイプによってサイトで利用される要素は異なっている。 それぞれのユーザータイプの特定は、デ

    5種類の買い物客のためのECサイトのデザイン
  • 1