![ウェザーニューズ、GPSで特定した現在地の大地震発生率を調べるサービスを提供開始/東日本大震災の教訓を踏まえた防災・減災情報を紹介する“減災特集2018”で](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eaa3cf4e79bf3a7c56de5f0626b324add7a97dd8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1110%2F646%2Fimage1.jpg)
東京都は初めて「ネットカフェ難民」に対する調査を実施。1月末に、定まった住居がなく、ネットカフェを寝泊まりのために利用している人、いわゆる“ネットカフェ難民”が1日平均4000人いることを明らかにした。 月収15万円でもネットカフェ難民--自覚ないまま若者のホームレス化が進む【他の写真を見る】 だが、総数もさることながら、驚くのが、その収入だ。東京都の調査では、ネットカフェ難民の5割近く(46.8%)が月11~15万円の収入があると答えている。月収11万円と15万円では状況は異なるものの、この程度の収入があれば家を借りることができるのではないかという疑問もわいてくるだろう。 なぜネットカフェに“住む”ことを選ぶのか。実態を取材した。 この調査は2016年11月~2017年1月の間に、都内にあるインターネットカフェや漫画喫茶など502店舗のオールナイトプランの利用者946人に対して行われた。
日本車の売れ行きをカテゴリー別に見ると、もっとも販売比率が高いのは軽自動車だ。今は新車として売られるクルマの約35%が軽自動車になり、新型車の発売タイミングなどによっては40%近くに達する。 N-BOXのライバル・スペーシア 過去を振り返ると、かつて軽自動車の比率は20~25%だった。それが1998年に軽自動車の規格が一新され、今日と同じボディサイズ(全長が3400mm/全幅は1480mm)になって販売比率が約30%に拡大した。そして2006年には35%に達している。 軽自動車の比率が増えた背景には、いろいろな理由がある。まず軽自動車の質が高まったことだ。1998年の規格一新では全長が100mm、全幅が80mm拡大された。サイズの枠を拡大した理由は、衝突時の乗員保護性能を高めることだったが、各軽自動車ともに居住空間を広げている。内装も上質になり、軽自動車の魅力が増して売れ行きも伸びた。 そ
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