タグ

2018年3月18日のブックマーク (7件)

  • なぜ過走行車はエンジンの調子がよいのか

    投稿日:2016.10.20 TEXT: Auto Messe Web編集部 PHOTO: Auto Messe Web 使用頻度の低いクルマは要注意! 始動時がエンジンをもっとも傷付ける 「大切なクルマだからあまり乗らない」というオーナーがいる。確かに、使えばクルマは減る。かつては自家用車の寿命は10万kmと言われていた(最近は景気が悪いからか、もっと長く乗る人も増えている)。 ところが、国内のタクシーの寿命が40万〜50万km、海外の鉱山なので使われているトヨタランドクルザーは100万kmはもつそうだ。 じつは、使用頻度の低いクルマのエンジンは、オイルが循環していないので代えって調子を悪化させているのだ。 あまり乗らないクルマは傷んでしまう可能性も エンジンがもっともピストンとシリンダーなどが摩耗するのは、始動時なのをご存じだろうか。とくに1週間に1度くらいしかクルマを動かさないサンデ

    なぜ過走行車はエンジンの調子がよいのか
    VEGALEON
    VEGALEON 2018/03/18
  • 13年経過車の自動車税は「なぜ15%も高い」のか

    諸外国に比べかなり高い税額が設定いる日の自動車税には、新規登録から13年経過したクルマは概ね15%も重課される仕組みになっている(ガソリン車・LPG車は13年超・ディーゼル車は11年超)。税負担が重くしている理由は、新車登録後一定期間経過した環境負荷が大きいとされるため。 今年の自動車税でこの増税の対象となるのは、初度登録年月日がガソリンとLPG車では平成16年3月以前のクルマ、ディーゼル車は平成18年3月以前のクルマとなる。 具体的には、日産スカラインはR34型以前はすべて、V35も前期型は増税対象。 セルシオは初代(UCF1)、2代目(UCF2#)は全車、3代目は前期型(2000年8月 ~2003年8月)が増税される。アルファードも初代モデル(10系)の2年間のモデルはすでに増税。 レガシィは、3代目(BE/BH系)まで増税世代に突入。ハイエースは、4代目(H100系)もこの世代(デ

    13年経過車の自動車税は「なぜ15%も高い」のか
    VEGALEON
    VEGALEON 2018/03/18
  • 「古臭い」がオシャレ!! 見た目はクラシカルでトラブル知らずなカスタム提案(Auto Messe Web) | 自動車情報・ニュース - carview!

    近年のクルマをあえての旧車ルックに変身 そんな”ゆる~い”カーライフはいかが!? この数年、人気を高めているのが旧車。現代のクルマにはない古き良きスタイリングやメカニズムは、その価値を大きく高めてきたわけで、一部は当時の新車価格を遥かに超える中古車相場を掲げることも。 他にも旧車が人を魅了する理由には「街中で見かけない」という希少性。なかには何百万円も投資したドレスアップカーより高い注目を浴びるケースもあり、幅広い人々に支持されやすい好感度の高さも魅力だと思うのです。 しかしながらデメリットも数多い。純正パーツの供給が終わってしまっていたり、故障トラブルといったリスク、自動車税の負担など、そう簡単に維持できるものではありません。 13年経過車の自動車税は「なぜ15%も高い」のか そこで、現代のクルマを使った”旧車風カスタム”でその雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょう。 いま、外観のみクラシ

    「古臭い」がオシャレ!! 見た目はクラシカルでトラブル知らずなカスタム提案(Auto Messe Web) | 自動車情報・ニュース - carview!
    VEGALEON
    VEGALEON 2018/03/18
  • 同じ5ナンバーなのに新車を買ったら駐車できない! カタログ数値の落とし穴(WEB CARTOP) | 自動車情報・ニュース - carview!

    試乗車などで実際に駐車して確認するのが安心 昭和の、それもバブル期以前に設計・作られた家では車庫が小型車サイズ(5ナンバーサイズ)を基準としていることも珍しくなかった。そうでなくても、日車のボディサイズは大きくなっていて、Cセグメント級であれば全幅が1700mmを超えた3ナンバーサイズとなっているクルマが増えている。 【今さら聞けない】カタログにある「ブレンボ」や「ビルシュタイン」って何? そうした登録車におけるボディサイズの成長が、規格によってコンパクトボディを守っている軽自動車へのニーズを生み出しているという面もあるだろう。それはさておき、仮に5ナンバーのクルマにピッタリサイズで作られた駐車場であれば、カタログで全長4.7m・全幅1.7m・全高2.0m未満のクルマを選べば問題なく収まると思うだろう。 しかし、そうとは限らない。まず昭和58年(1983年)3月以前の国産車にはドアミラー

    同じ5ナンバーなのに新車を買ったら駐車できない! カタログ数値の落とし穴(WEB CARTOP) | 自動車情報・ニュース - carview!
    VEGALEON
    VEGALEON 2018/03/18
  • トランプ氏「アメ車が売れないのは日本のせいだ」⇒BBC「それは違うよ」と指摘

    A Cadillac with a U.S. flag is seen during an American car owners' meeting in Jurmala, about 20 km from capital Riga, May 23, 2009. REUTERS/Ints Kalnins (LATVIA SOCIETY TRANSPORT BUSINESS)

    トランプ氏「アメ車が売れないのは日本のせいだ」⇒BBC「それは違うよ」と指摘
    VEGALEON
    VEGALEON 2018/03/18
  • 北朝鮮の「軍師 官兵衛」は誰? 知られざる金正恩委員長の「影の参謀」(辺真一) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「ピンチをチャンスに」ではないが、国連安保理による延べ10回にわたる制裁決議と日米韓及びEU諸国を軸とした外交圧力、そして最大規模の米国の軍事プレッシャーという三重苦に喘いでいた北朝鮮が年明け早々、一気呵成に和平攻勢を掛け、気が付けば、いつの間にか形勢を逆転させ、主導権を手にしてしまった感がある。 「トランプ対金正恩」のチキンレースによる一触即発の状況を回避するため北朝鮮の平昌五輪参加を熱望する文在寅大統領を五輪参加表明と南北首脳会談提唱で取り込み、さらに文政権を使って非核化をちらつかせることでトランプ政権を手玉に取ろうとする起死回生の秘技はとても経験の浅い34歳の金正恩委員長の一人で成せる業ではない。当然、優れた知略と戦術を兼ね備えた策士、「軍師」がいるはずだ。 「軍師」と言えば、戦国時代に織田信長に仕え、織田亡き後、毛利輝元など政敵との和平交渉を成功させ、外交で手腕を発揮し、秀吉の天下

    北朝鮮の「軍師 官兵衛」は誰? 知られざる金正恩委員長の「影の参謀」(辺真一) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    VEGALEON
    VEGALEON 2018/03/18
  • <感情労働>「心の切り売り」で疲弊する人たち (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    苦手な相手にも親切、丁寧に接し、つねに笑顔を絶やさず、心にもない言葉を口にする--仕事だからと自分に言い聞かせて頑張っているうちに、いつしか空虚感に心をむしばまれてしまう人がいます。接客業はもちろん、あらゆる職場ではびこる「感情労働」のリスクについて、職場のメンタルや労働環境に詳しいライター西川敦子さんのリポートです。【毎日新聞医療プレミア】 「しつこくからんでくるお客にも笑顔で対応しなければならず、ストレスがたまる」 「上司や同僚の機嫌を損ねたのではないかと思うと、不安でしかたがない」 「周囲には”よく気のつくいい人”と思われているが、時折わけのわからない怒りがこみあげてくることがある」 心を売る仕事、「感情労働」にメンタルをむしばまれる人が後を絶たない。感情労働とは、表情や声、態度で、暗に感情を演出することを求められる仕事のことだ。「看護師=どんなときも優しく患者に接する白衣の天使」「

    <感情労働>「心の切り売り」で疲弊する人たち (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    VEGALEON
    VEGALEON 2018/03/18