タグ

2010年7月8日のブックマーク (6件)

  • 小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(49) | 新田均のコラムブログ

    ごーまんかまさせていただきます。 ⑤.「もし天皇が憲法改正反対を明言なさったら、わしは逆賊になる!」(『天皇論』366頁)という記述は、自ら高唱する「承詔必謹」に明確に反していますので、『天皇論』のリコールを求めます。 これを誠実に実行できるかどうかで、小林さんの「承詔必謹」が物か、偽物か、つまみいか、面従腹背か、単なる他者支配の手段か、単なる生業の手段か、確認できるでしょう。 19.読者を欺こうとしたら降格! つづき 「アメノオシホミミは誰が生んだのか」という議論の前提を確認しておきたいと思います。 この議論は、肉体をもつ人間の血縁関係を神々に当てはめても意味がないという立場の方には無用の議論です。そして、この立場は、一つの見識として十分に成り立つものだと思います。この立場に立った場合には、当然に、皇統は神武天皇から始まり、一貫して男系だったということになります。 もう一つの立場は、

    小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(49) | 新田均のコラムブログ
  • 小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(48) | 新田均のコラムブログ

    ごーまんかまさせていただきます。 ④.小林さが親しい古代史の専門家の先生に、「神武天皇は137歳まで生きられたのか?」と聞いてみて下さい。もし、「そうは思わない」と答えたら、勅裁違反ですから、名前を上げて、失望感から激怒し、容赦のない筆致で『サピオ』か『WiLL』で批判して下さい。 これを誠実に実行できるかどうかで、小林さんの「承詔必謹」が物か、偽物か、つまみいか、面従腹背か、単なる他者支配の手段か、単なる生業の手段か、確認できるでしょう。 ゴーマニスト「降格」準則 19.読者を欺こうとしたら降格! つづき 高森さんは自著『はじめて読む「日神話」』において、スサノオの命が出現せしめたはずの男性神が天照大神に属することになった理由を次のように説明しています。 「[天照]大神の[男性神が自分の子であるという]宣告は、スサノオノミコトへの根深い不信感を前提としてなされたと見るほかなく、とて

    小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(48) | 新田均のコラムブログ
  • 小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(47) | 新田均のコラムブログ

    ごーまんかまさせていただきます。 ③.自ら高唱する「承詔必謹」の実践として、明治天皇勅裁の「旧譜皇統譜」に反して、天照大神から皇統がはじまると書いてしまった『サピオ』平成22年5月12日のリコールを求めます。 これを誠実に実行できるかどうかで、小林さんの「承詔必謹」が物か、偽物か、つまみいか、面従腹背か、単なる他者支配の手段か、単なる生業の手段か、確認できるでしょう。 ゴーマニスト「降格」準則 19.読者を欺こうとしたら降格! つづき 「ゴーマニスト」宣言(44)で「子供を交換した時点で男系が女系に転換したのだ、という魔法のような説明でも持ち出さない限り、アメノオシホミミがスサノオの子であること、すなわち、男系の男子であることを否定することはできないでしょう」と書いた後で、少し気になったので小林さんの発言を読み返してみたら、ありました! 「スサノオは皇祖神か? なんでわざわざ五男神を天

    小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(47) | 新田均のコラムブログ
  • 小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(46) | 新田均のコラムブログ

    ごーまんかまさせていただきます。 ②.少なくとも戦前までは、歴代天皇の親王宣下よって皇位継承権を認められてきた伏見宮に対して、「600年、20数代離れている」「歴史上空前の『君臣の分義』の破壊行為」などと批判するのは勅裁に反しますので、自ら高唱する「承詔必謹」のお手として、掲載誌のリコールを求めます。 これを誠実に実行できるかどうかで、小林さんの「承詔必謹」が物か、偽物か、つまみいか、面従腹背か、単なる他者支配の手段か、単なる生業の手段か、確認できることでしょう。 ゴーマニスト「降格」準則 19.読者を欺こうとしたら降格! つづき 「天下の主者」を生むことを意図して天照大神など三貴子を誕生させたイギナギ・イザナミを「皇統」のはじまりを置くことは自然なことでしょう。だから、「旧譜皇統譜」においても、系譜の線がイギナギ・イザナミからはじまっているのだと思います。にもかかわらず、天照大神を

    小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(46) | 新田均のコラムブログ
  • 小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(45) | 新田均のコラムブログ

    ごーまんかまさせていただきます。 ①.自ら高唱する「承詔必謹」のお手として、てイザナギ・イザナミを「皇祖」として描いてしまった(=小林さんによれば「勅裁」に背いていることになる)『天皇論』のリコール(欠陥[不敬?]商品を回収し、直して[絵を差し替えて]購入者に無料で配ること)を求めます(理由は「ゴーマニスト」宣言(37)参照)。 これを誠実に実行できるかどうかで、小林さんの「承詔必謹」が物か、偽物か、つまみいか、面従腹背か、単なる他者支配の手段か、単なる生業の手段か、確認できることでしょう。 19.読者を欺こうとしたら降格! つづき スサノオが「旧譜皇統譜」の中に現れない理由について、私の考えを述べます。 もともと、イギナギ・イザナミの目的は「天下[あめのした]の主者[きみたるもの]」(すなわち、地上の日国の君主)を生むことにあった(『日書紀』)わけですから、地上の日国の君主の

    小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(45) | 新田均のコラムブログ
  • 小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(44) | 新田均のコラムブログ

    ごーまんかまさせていただきます。 ⑦.《『天皇論』でイザナキ・イザナミを「皇祖神」として描いた事実はありません》、と嘘を言い、明治天皇勅裁の皇統譜に背いて《皇統はイザナキ・イザナミはもちろん、それより前のアメノミナカヌシの神からも連続している》と公言し、小林さんに逆らって《「皇統」と「皇位」を切り離して「超新田教徒」になってしまった》、トッキーさんを社長としてどうなさるおつもりですか? その結果を見れば、小林さんに、他人の責任を追及する資格があるのかどうか、他人の出処進退を云々できる資格があるのかどうか、が分かると思います。 ゴーマニスト「降格」準則 19.読者を欺こうとしたら降格! つづき シナ男系絶対主義者=クレムリン小林さんは、神話について、こんなことを言っています。 「アメノオシホミミは、スサノオが生んだと神話に書いてある。そんなのは当たり前! しかし、それでも、アメノオシホミミは

    小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(44) | 新田均のコラムブログ