人は、髪がなびくとどのように見えるかを直観的に理解している。あるいは、重ね着した服が体の周りでどう動くのか、さらにはクマが川の中を走ったときに水しぶきがどう上がるのかといったことも理解している。不自然に見える場合には、われわれの脳はそれに気付き、その部分に気を取られてしまう。 こういったことは、Pixarが13作目となる「メリダとおそろしの森」を制作した際に直面した技術的な課題の一部だ。Mark Andrews氏とBrenda Chapman氏が監督を務めた同作は、米国時間6月22日に公開された(日本では7月21日公開予定)。このアニメーションを支える技術に真実味がなければ、観客は何よりも重要な、映画の物語の世界に集中できなくなってしまうかもしれない。 「目指したのは、観客がこの映画を見るときに、ストーリーや冒険だけに集中できるようにすることだ」と言うのは、「メリダとおそろしの森」のシミュ
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