Eventmeshは、2023年8月31日をもちましてEventmeshのサービス提供を終了致しました。 長らくのご利用、誠にありがとうございました。
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FBXファイルフォーマットについて 目次 1.FBXファイルフォーマットとは 2.インストール法 3.アプリケーションごとの使い方 4.データコンバート検証 5.まとめ 1.FBXファイルフォーマットとは FBXファイルフォーマットとは、3Dデータを異なるアプリケーション間でスムーズに受け渡しが できるように設計されたフォーマットで、ポリゴン、モーションキー、シェイプ(モーフィング)、 マテリアル、テクスチャ、ライト、カメラ、階層情報、IK、エンベロープ等のデータ情報を、 ソフトの垣根を越えて扱う事ができるそうです。 現在、Autodeskからは Maya、XSI、Lightwave3D等、主要な3Dアプリケーション向けの 無償FBXプラグインが公開されています。エンベロープデータ込みで3つ以上のソフトを無償で サポートするファイルフォーマットは珍しく、コンバート精度も期待できるため、 今
GDCの舞台で世界に披露された「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の「アニメにしか見えない3Dグラフィックス」制作手法 ライター:西川善司 ゲームグラフィックスの技術的背景に迫る連載記事「西川善司の『試験に出るゲームグラフィックス』」では,第1回として「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」(AC / PS4 / PS3)を取り上げた。この記事は,各国語に(ほとんどが無許可でだが)翻訳されて海外のゲーム開発者コミュニティに転載されるという広がりを見せた。 こうした翻訳記事がGame Developers Conference運営側の目に止まったようで,GDC 2015の会期が迫ってから,アークシステムワークスに招待枠で講演の依頼があったそうだ。記事執筆者としても,この展開は非常に喜ばしい。 アークシステムワークスにてリードモデラー兼テクニカルアーティストを務める本村・C
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